涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「新時代 金沢駅前店」 金沢市本町

f:id:totetu:20190621220756j:image

昨晩は大学時代の友人と飲んできました。4月の「串カツ田中」と「なごみ」以来。

金沢駅前に新しく出来た店へ行こうと連れていかれたのは、13日にオープンしたばかりの「新時代」でした。金沢駅から六枚の交差点方面へ歩き、東横インの向かいにあります。

「生中 190円」と「伝串 50円」とでかでかと書かれた看板が、歩いているとすぐに目に入ってきます。

f:id:totetu:20190621220808j:image

生中が190円で、それ以外のドリンクはほぼ290円。「満マル」の生中299円よりもさらに安い。
f:id:totetu:20190621220800j:image

食事メニュー。赤鶏刺しが気になったけど、今回はパスしました。
f:id:totetu:20190621220804j:image

サッポロ黒ラベル。暑い日が続いているので、喉をどんどん流れていきます。

生中3杯ずつに、カクテルやサワーを2杯ずつ。久しぶりに学生時代に好きだったカルーアミルクを2杯飲みました。ジョッキでの提供なのでお得と思ったんだけど、どうせならメガジョッキで注文した方が良かったのか・・・。

f:id:totetu:20190621221305j:image

皮付きポテトフライ(380円)。

枝豆や白菜の漬物をつまみつつスタート。
f:id:totetu:20190621221256j:image

伝串(1本50円)。

名物のパリパリモチモの鶏皮串。甘辛タレは高麗人参エキスを加えて寝かせたもので、お好みで卓上の大豆スパイスをかけて食べます。

味的には名古屋の手羽先っぽい甘め。大豆スパイスは塩分0%なので、味変したいときは何にでもかけました。
f:id:totetu:20190621221235j:image

ちくわ天(380円)。

ちくわ天は好物。衣が厚いせいか、青のりか紅生姜をまぶした方が好みなのか、ちょっと思っていたのとは違いました。

f:id:totetu:20190621221239j:image

新時代の唐揚げ(580円)。

5個入り。友人は「新時代ってどんな感じなの?」って聞いて、店員さんから「普通のです!」と笑顔で言われていました。大きくサクサク。
f:id:totetu:20190621221252j:image

やわらか串カツ  カレーカツ(180円)。

別件で母とメールをしていたんですが、雷や雨が凄いと来たので驚いて窓を見ると、雨が打ち付けていました。洗濯物を乾かすために窓を開けておくか迷い、まさか降らないだろうけどと閉めて出てきたのは正解。折り畳み傘を持たずに来たのは不正解でした。
f:id:totetu:20190621221243j:image

2軒目は諦め、ここで〆ようと思って伝串を8本追加。甘辛くて他にも揚げ物を食べてるので、安いからと言ってもたくさんは食べられないかもしれません。
f:id:totetu:20190621221247j:image

揚げ串  パリパリ豆腐(150円)。

油揚げ的な。フライドポテトも追加。
f:id:totetu:20190621221300j:image

揚げ串  もも(150円)。

可愛い店員さんは「面倒くさいポテトサラダ」と「新時代の手羽先」がオススメらしいです。

f:id:totetu:20190621221346j:image

唐揚げカレー丼(480円)。

唐揚げが2個乗っていてボリューミーだけど、カレールウが極わずか。友人は「仕上げラーメン」を注文。

2人で8400円ほど。帰りにエレベーターで一緒になった店員さんに言うと大爆笑されました。