涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

百万石まつりと星野みちるさん

6月1日(土)。

9:30から車検があったので県庁方面へ。次回以降のメンテナンスパスポート代やバッテリー交換を含めて121000円也。11:00前に終了。

帰りに最近話題の「ワークマン」に行ってきました。全然作業着っぽくないし、驚くほど安い。百万石行列へは買ったばかりのポロシャツ・ジーンズっぽいパンツ・ベルト・靴の、ほぼフル「ワークマン」装備で参加してきました。総額5695円。

f:id:totetu:20190601205824j:image

嫁は実家の片付けがあるので寺町まで車に乗せてもらい、しいのき迎賓館へは歩いて30分ほど。いつもの「ひゃくまんさん」が鎮座していました。

f:id:totetu:20190601205934j:image

「チュー」で焼飯&ギョーザでビール後の、百万石行列の加賀とび。
f:id:totetu:20190601205929j:image

マンションとの対比がなかなか、自己満足。右手には近江町市場があります。
f:id:totetu:20190601205925j:image

屋台で生ビールを飲もうか迷い、「大和」辺りに戻ってうろうろ。ミキティが来そうな時間になったので待機していました。写真は徳川二代将軍秀忠の娘、珠姫の御輿入れ行列の後半部分。
f:id:totetu:20190601205829j:image

屋台で買ったのははしまきのみ。1本300円が2本で500円だったので、1本は嫁へのお土産。
f:id:totetu:20190601205833j:image

「片町きらら」前の広場では北陸のアイドルらのライブが行われていて、北陸とは関係ないですが星野みちるさんが話していました。
f:id:totetu:20190601205820j:image

可愛い方だなと写真を撮らせてもらったんですが、帰宅してから元AKB48の1期生だと知りました。

AKBに興味を持った頃には既に卒業していましたが、どうりで名前に既視感があったわけだ。歌を聴かずに帰り、もったいないことをしました。

逆光

逆光

 

今では社長さんらしいです。機会はなかなかないですが、密かに応援していこうと思います。

f:id:totetu:20190601205816j:image

祭りの影響でバスの出発時間が読めず、徒歩でとぼとぼと帰宅しました。

水分補給をしたり、愛犬に手を合わせたりしながらの辛い1時間強。瓶ビール1本で終わらせて正解、暑すぎない日で助かりました。