涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢駅西口

昨晩は友人と「塚田農場」に飲みに行ってきました。嫁は前日の運動会の打ち上げで不在。友人と軽く飲むか食事の予定が、急遽ガッツリ飲みに行くことになりました。

f:id:totetu:20190525183926j:image

かつおたたき(780円)。

春のおすすめ。鹿児島県指宿市の山川港で水揚げされたカツオに、日向夏ポン酢がベースの特製ダレ。マヨネーズを乗せるのが漁師風らしい。
f:id:totetu:20190525183946j:image

鶏明太春巻き。

地鶏むね肉を使った、酒飲みには堪らない味付け。

「塚田農場」に来たのは2回目。前回は昨年8月。それから何度か来てると思うんですが、毎回満席や予約で断られています。
f:id:totetu:20190525183932j:image

炙り鶏皮ポン酢。

その時に「主任」の名刺を頂き、今回で「課長」になり、昇格祝いに2品頂きました。

ブログを見返して驚いたのが、生ビールを最後に飲んだのが約1ヶ月前の4月27日。この友人と行った「小鉢」と「談楽」でした。仕事が終わると「生ビールが飲みたい!」と思うのは、暑さだけのせいではなかったんですね。
f:id:totetu:20190525183957j:image

山盛りしらすのさっぱりサラダ(580円)。

生ビールの大ジョッキと、極みレモンサワーに中身を追加。

f:id:totetu:20190525183952j:image

若鶏のチキン南蛮(550円)。

宮崎名物、大好物。
f:id:totetu:20190525183941j:image

レバ辛揚げ(380円)。

マヨネーズをつなぎにして、レバーに辛い衣を付けて食べます。友人と「味がカラムーチョ」と笑っていました、良い意味で。癖になります。

f:id:totetu:20190525184001j:image

黒さつま鶏 炭火焼(1680円)。

やはり食べねばと追加で炭火焼も。2人だけど、ガツンと240gで3〜4人前。
f:id:totetu:20190525183936j:image

お通しはキャベツと1人につき野菜2種。この麦味噌が絶品で、お土産にも頂けるのがとても嬉しいです。冷たいキュウリに抜群に合いました!

スマホの10%引きクーポンで、8300円くらいだったかな。やはり膝丈の浴衣女子の接客や、調理ができた合図の「上がったよ〜」の声も楽しいです。