涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「第33回 九頭竜 新緑まつり」 福井県大野市

f:id:totetu:20190519082651j:image

昨日は福井県大野市の「九頭竜 新緑まつり」に行ってきました。金沢からは車で役3時間。行くことが急遽決まり、眠気など長距離ドライブは躊躇われたので、運転は嫁にお任せしました。

f:id:totetu:20190519082707j:image

道の駅やJR九頭竜駅から歩いて15分ほど?シャトルバスも出ています。

f:id:totetu:20190519110515j:image

暑くも寒くもない活動するにはちょうど良い気温。かなりの山道をサイクリングしている方が多数。

会場の天気は若干の曇り空に、ご飯を食べているとゴミとかが飛んでいく風の強さでした。

f:id:totetu:20190519082656j:image

山を越えて、会場に着いたのは10:45頃。ふるまい大鍋のスタート間近でした。

f:id:totetu:20190519083028j:image

18・19日の各日約600食のふるまい大鍋。九頭竜まいたけを中心にした豚汁のようなもの。

f:id:totetu:20190519082929j:image


f:id:totetu:20190519082925j:image

手打ちそばのテントが3つ出ていたのは、さすが福井県民のソウルフード。天ぷらも食べられるところ一択で、おろしそばと天ぷらを購入(500円+300円)。

天ぷらはまいたけ・山菜や野菜の他にチクワやカニカマも。300円でたっぷり。珍しく嫁もたくさん食べていました。

来るまでは助手席だからビールを飲もうかと思っていたんですが、往路の険しさで運転を変わる可能性もあるなと自粛しておきました。

f:id:totetu:20190519082915j:image

まいたけおこわ(450円?)。

他におやきも食べました。大野市特産の九頭竜まいたけ入りと、穴馬スィートコーン入りのもの。
f:id:totetu:20190519082920j:image

無料体験で小さなテーブルを作らせてもらいました。作ったと言っても穴の空いたところに、12本釘を打っただけ。脚は溝を掘った5本の木で、釘を使ってないので組み立てもバラしも自由自在。これを考えた人は凄いと感心しました。