涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

魚沼の里 「そば屋 長森」

f:id:totetu:20190506184540j:image

3日(金)の13:40。まさかの2日連続の「魚沼の里」。嫁が置き忘れた鞄は「みんなの社員食堂」にありました。

f:id:totetu:20190507210600j:image

昼食は山菜の天ぷらを食べたかったので、里内の「そば屋 長森」に行きました。ここへ来るまでで既に疲れ、帰りの長時間運転も不安な状況。
f:id:totetu:20190507210556j:image

待ち時間があればあるほど助かると思い、そばを食べられたのは70分後の15:00でした。

f:id:totetu:20190506184521j:image

天せいろそば(1530円、大盛+200円)。

新潟と言えば海藻の「ふのり」を使った「へぎそば」が有名ですが、こちらの蕎麦は江戸前

つゆは濃いめの江戸前と薄めの田舎風とあり、2人とも江戸前のつゆにしたんですが、これからは通ぶって江戸前にしないようにしようと学習しました。美味しいんだけど、蕎麦はつゆをガンガンくぐらせたい方です。

f:id:totetu:20190506184533j:image

野菜天せいろそばとの差額は150円。たぶん海老天1本分。揚げたての天ぷらは美味い。
f:id:totetu:20190506184513j:image

長森ぶっかけ蕎麦(1400円、大盛+200円)。

春のお薦め。嫁は大盛は無料だと思ったのではと思っているんだけど、大盛にした分以上の蕎麦と具材がこちらの胃袋に入ってきました。
f:id:totetu:20190506184529j:image

温泉卵・鶏肉の酒蒸し・とろろ・大根などと、魚沼の春の大地の恵み「山菜」が贅沢にトッピング。あさり煮・桜えび・白魚?筍・山菜は天ぷらは煮たものなど。
f:id:totetu:20190506184525j:image

玉子焼(600円)。

残念ながら山菜の天ぷらが売り切れていたので代わりに。食べ応えがありました。

f:id:totetu:20190507210404j:image

次は自家用車以外で来て、景色の良いところでクラフトビールが飲みたい。高速バスと電車で最寄り駅に来ても、そこからの交通手段がタクシーしかなさそうなのがネックか。この日はGWでシャトルバスが出ていたみたいだけど。
f:id:totetu:20190507210436j:image

トレッキングも登山も、車での旅行では初日に行かないとダメだと反省。湯沢高原も八海山も、嫁に「行く?どうする?」と尋ねつつも、「行かない」との返事を期待していました。

f:id:totetu:20190507210413j:image

里を出たのは確か16:00過ぎ。帰りは時間はほぼ同じで遠回りになるけど、下道よりはと関越道の小出ICから高速に乗って長岡を経由して帰宅しました。

行きは上越ICで3440円、帰りは小出ICで5070円。  「魚沼の里」のパンフレットでは、金沢からだと六日町ICが最寄りでもう少し金額かかかります

f:id:totetu:20190507193002j:image

米山SA、17:30。右手に薄っすらとある島の、更に奥にあるのがおそらく佐渡島

ガム・飲食・仮眠で騙し騙し、22:00に帰宅。しんどい帰路でした。