涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「談楽」 金沢市木倉町

27日(土)の2軒目。とても肌寒い夜。寒すぎてとりあえず入ってしまおうと、同じく木倉町の「談楽」へ入店。

全体的に価格が安く、メニューが豊富。お通しは油揚げと野菜を炊いた、おでんの一部のようなもの。寒さもあって、一気におでんが食べたくなりました。

f:id:totetu:20190428174549j:image

ごちゃごちゃサラダ(698円)。

おすすめベスト4。野菜以外の具材はハム、チーズ、シーフードとごちゃごちゃ。玉ねぎもドレッシングも良い感じでした。

f:id:totetu:20190428174545j:image

カツオのたたき(580円)。

おすすめベスト5。刺身はそんなに買わないけど、1番買うのはサーモンかカツオかも。店でカツオのたたきを作るのが好きでした。塩を振って焼いて、氷水で冷やして。

f:id:totetu:20190428174740j:image

ナンコツの唐揚げ(350円)。
f:id:totetu:20190428174736j:image

かちかち山のキノコさん(498円)

おすすめベスト1で、「地獄のおいしさ」。キノコのアヒージョ。竹串で刺して食べるんですが、マッシュルームが油で滑ってなかなか刺せません。
f:id:totetu:20190428174712j:image

ブリのおさしみ(580円)。

ブリではなくって、フクラギとかコゾクラ。まあ美味しいから良いか。
f:id:totetu:20190428174727j:image

だんも焼き(698円)。

おすすめベスト7。ピサ、チヂミ、お好み焼きのコラボ。
f:id:totetu:20190428174721j:image

じゃが丸チーズかりかり(だったかな)。

衣がジャガイモのチーズのフライ。
f:id:totetu:20190428174717j:image

梅とシラスのピラフ(550円)。

生中を1杯?と酎ハイの「ピカチュウ」。進化の順番だと、ピチューピカチュウライチュウでしたっけ?ピーチチューハイ、ピーチカルピスチューハイ、ライムチューハイでした。
f:id:totetu:20190428174731j:image

21:30を過ぎたところ。安くて美味しくて「談楽」はリピーターになりそう。珍しく、のんびりゆっくりと飲んでいました。