涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「おむすび美人」 金沢市八日市出町

13日(土)の朝。昼前にこちらは歯科・内科へ、嫁は車の定期点検へ。その前に喫茶店でモーニングをする予定だったけど、嫁の希望で「おむすび美人」に変更しました。

f:id:totetu:20190414095317j:image

朝のおむすびセット(480円)+鶏唐揚(150円)。

おむすびは注文をしてからの握りたて。日替わり小鉢はかぼちゃでした。

f:id:totetu:20190414095326j:image

日替わりおむすびは、鮭ハラスとひじきわさび。中まで具がたっぷり。

白米と玄米から選べます。米は特別栽培の「カルゲン米」を使用しているのが特徴で、カルシウム含量が高くて身体に良く、味はまろやかとのこと。
f:id:totetu:20190414095312j:image

味噌汁か豚汁が付きます。嫁は半玉かけうどんが付いたものを注文しました(600円)。おむすびも豚汁も美味い。もう1セット注文しそうでした。
f:id:totetu:20190414095306j:image

鶏唐揚は3個で150円。ジューシーで良い味。前に5パック持ち帰っているお客さんがいて、その気持ちが分かりました。
f:id:totetu:20190414095321j:image

レジに並んでいる玄米いなり・出し巻き・玄米だんご(みたらし?)も追加購入。出し巻きはおそらく10個800円の高級卵を使っている模様。