涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「長崎ちゃんぽん リンガーハット」 イオンもりの里

28日(木)の仕事帰り。前日の歯医者終わりに実家へ行くと、ちょうど青春18きっぷでの旅行後の父が、土産話をしたそうに待機していました。

1泊で伊勢神宮や、金華山ロープウェーを使って岐阜城へ行って帰ってきたとそう。2010年8月に父と犬山城岐阜城へ行ったんですが、金華山はまた行ってみたい場所の1つです。

f:id:totetu:20190330182903j:image

旅行中に初めて「リンガーハット」で食事をして熱く語られた結果、仕事帰りに食べてしまった次第です。

石川県内は2015年に初出店。イオンの「かほく」・「もりの里」・「新小松」のフードコート内にあります。数年前は地元企業の「8番らーめん」との資本・業務提携の話が進んでいたけど、結局は解消されていました。

f:id:totetu:20190330182857j:image

東京勤務時に近所にあり、何度か食べた思い出も。県内でも食べられるようになったのを知り、食べたいと思いつつ時だけが過ぎ・・・。
f:id:totetu:20190330182854j:image

長崎ちゃんぽん(590円)。

めん増量(1.5倍・2倍)が無料だったので2倍にしてもらいました。11種類の具材と注太めん、コクのあるスープ。美味。

f:id:totetu:20190330182907j:image

野菜は255g。国産野菜100%で小麦粉も米も国産。きくらげも希少な国産のもの。栄養価・美容効果に優れたものだそう。何年か前に国産野菜を使うようにし、低迷していた売上を回復させることに成功したというテレビ番組の特集を見た記憶があります。

次回は大好きな皿うどんを。

この言葉を忘れない 3.11語りつぎたい勇気と感動のつぶやき

この言葉を忘れない 3.11語りつぎたい勇気と感動のつぶやき

 

東日本大地震から1ヶ月間の、主にTwitterでの言葉を集めた本です。次の本とともに嫁が借りてきて、嫁に隠れて泣きながら一瞬で読み終わりました。

「つなみ」の子どもたち

「つなみ」の子どもたち

 

80人の子どもたちの作文を集めた『文藝春秋』臨時増刊号があり、その中の何人かのその後を描いた本です。震災8年の先日、文庫本でも発売されています。