涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「からやま 金沢久安店」

f:id:totetu:20190302093545j:image

1日(金)。嫁は職場の飲み会があるので、夜は一人飯。夕食には早い時間でさほど空腹ではないけれど、外食してから帰宅しました。

先日、から揚げで残念な思いをした「吉野家」のほぼ隣の「からやま」です。
f:id:totetu:20190302093541j:image

黒酢あんかけ定食(690円)。

「さわやかな酸味。」のキャッチコピー通りで、個人的にはもっとパンチが欲しいところ。無料の割干大根漬とイカの塩辛で大盛の白米が進みます。

f:id:totetu:20190302093537j:image

カットしたから揚げが5〜6個。キャベツがたっぷり。素揚げした茄子・ジャガイモ・人参がゴロッと、嬉しいオマケでした。ただあまりにもヘルシーなので、空腹だったらテイクアウトしそうなレベルでした。

江戸前 通の歳時記 (集英社文庫 い)

江戸前 通の歳時記 (集英社文庫 い)

 

嫁が借りてきた、池波正太郎さんの酒肴エッセイ選集。所持していたのは「そうざい」のものでした。