涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「街の肉バル カルネグランデ」 金沢市昭和町

f:id:totetu:20190112204638j:image

昨晩は学生時代の友人と飲んできました。10月頭に早めの忘年会をし、今回は新年会。忘年会と同様にステーキからスタートしました。

f:id:totetu:20190112204529j:image

昨年9月オープンした、金沢駅からすぐの「カルネグランデ」。2階が「茜どき」で、1階が以前は「デイリーヤマザキ」だった場所です。

f:id:totetu:20190112204244j:image
1杯目はクラフトビールの「TOKYO隅田川ブルーイング ゴールデンエール」。美味しいんだけど、まるで水のような飲みやすさ。物足りなさでこれはダメだと、お代わり2杯は普通にスーパードライにしました。

f:id:totetu:20190112204307j:image
スモークサーモンピサ(680円)。

単品のスモークサーモンもあるけど、ピザ生地やチーズ等とのハーモニーが織り成す・・・とても美味しいスモークサーモンでした。

f:id:totetu:20190112204322j:image
アンチョビポテトフライ(380円)。

フライドポテトを食べる気満々での入店だったので、メニューにあるかどうかも分からずに注文。アンチョビ味も良か。

f:id:totetu:20190112204427j:image
アイスバーグウェッジサラダ(980円)。

レタスを4等分し、ベーコンやチーズ系ドレッシングをかけたサラダのこと。

入店時に他のお客さんのを見、2種のサラダで高いほうだろうと注文。単に食べにくいだけのシーザーサラダでしたが。

f:id:totetu:20190112204919j:image

US産Tボーンステーキ(80円/10g)。

TボーンステーキとLボーンステーキの量り売りがお売り。勧められるまま注文しようとする友人を一旦静止し、今日用意されていたg数の中で1番少ないものを注文しました。560gで4480円なり。
f:id:totetu:20190112204914j:image

改めてメニューを見ると、TボーンとLボーン以外のステーキも、g数で見るとさほど変わらない値段(全てUS産のもの)。さすがに能登牛になると3倍以上の値段になりますが。

ジューシーで厚いステーキは幸せで、夏の暑い日にステーキでビールはさらに合いそうです。

f:id:totetu:20190112204501j:image

そらまめのイタリア風オムレツ(580円)。

握手会に何度も行った川栄李奈ちゃんに似たホール員がいたのもポイント高し。

11512円なり。

f:id:totetu:20190112215101j:image

近くの「九州自慢」と書かれたもつ鍋っぽい店は満席だったので、安く済まそうと「金澤串揚げ ざしき笑し」へ。
f:id:totetu:20190112215044j:image

生中が290円なのがとてもありがたい。

漬物の盛り合わせがこんなのだと・・・茄子の浅漬けや普通の胡瓜のを食べたかった。
f:id:totetu:20190112215106j:image

生中2杯で、3500円前後?
f:id:totetu:20190112215052j:image

串揚げの10本盛り合わせ。自分が食べたのは当たりなのか外れなのか、たまたま選んだのがいなりやだし巻き玉子でした。