涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「つけ麺 是・空」金沢市田上

f:id:totetu:20190104153640j:image

嫁は今日から仕事始め。友人からのお誘いでランチに行ってきました。カレーかラーメン、連れて行ってくれたのは「是・空」。山環沿いの田上にあるつけ麺の店で、「らーめん岩本屋」の系列店です。
f:id:totetu:20190104153644j:image

つけ麺(830円)。

メインメニューはこちらと、辛つけ麺のみ。
f:id:totetu:20190104153700j:image

底にはジューシーな角煮風のチャーシューとメンマが隠れています。濃厚で魚粉は粗め。
f:id:totetu:20190104153656j:image

麺の量は5種。茹で上がりの量で330gから1000gまであり、並盛の330gを注文しました。170gアップする毎に70円追加されるようです(ギガ盛のみ160gアップで70円)。

太麺のモチモチで美味しい。並で十分な量でした。

f:id:totetu:20190104162000j:image

残ったつけダレをご飯にかける「〆のおじや」がお勧めらしく、友人にご飯を分けてもらうと本当に美味しい。ご飯を追加注文し、ちょっと甘めのおじやで〆。金沢カレーにハシゴしようかと言ってたけど、食事は「是・空」で〆にしました。
f:id:totetu:20190104153649j:image

以前に友人と行った店も「是・空」だったかなと調べると、2011年11月に食べていました。その時は辛つけ麺の大辛で、おそらく初めての魚粉が気に入らず、〆のおじやも甘くてイマイチだと感じたようです。今回は魚粉も甘さも気に入りました。

f:id:totetu:20190104175838j:image

「カエデ珈琲」で一服。2人ともハシゴをしなかったのも、甘いものも注文しなかったのも、年末年始の暴飲暴食のせいなのか歳のせいなのか。嬉しいような悲しいような気分です(帰ると貰い物のスイーツが溜まっているというのもあり)。