涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「大阪屋台居酒屋 満マル」

今年の(も?)年末年始は予定がなく、それぞれの実家への食事が別になっただけでもありがたいような。それと暦通りだと明日は仕事なんですね、嫁から聞いて納得しました。

金沢は少し雪や雨が降ったりしているけど、だいたい良い天気。午前中は年賀状を出したり給油をしたり悶々と。昼食前になっても嫁は個別行動を決め込んでいるようなので、予定もないけれどバスに乗って片町に向かいました。

f:id:totetu:20190103152918j:image

ウインドウショッピングとウォーキング、狙っていた金沢カレーの「ターバンカレー」はわざわざ行列に並ぶ気にもならず、昼から飲むのも正月らしいかと「満マル」に久しぶりに入りました。

f:id:totetu:20190103152925j:image
あん肝ポン酢(390円)。

あん肝があるなんて珍しい。身がぐだぐたではあったけど、味が良かったので嬉しい。白子ポン酢は年末年始で市場が休みなので用心しときました(スケソウダラだったらなお嫌だなとも思ったので)。

f:id:totetu:20190103152949j:image

ポテトフライ(290円)。

なかなか減らないので、そういう意味でもコスパ高め。自分でオーロラソースを作るのが望ましいけど、二択ならばマヨネーズが欲しい。後にマヨネーズももらいましたが。

ここまでか生中(ザ・プレミアムモルツ)で、次からが角ハイボール。共に299円+税。

f:id:totetu:20190103153003j:image

さきいか天ぷら(390円)。

一夜干しのスルメイカの天ぷらである「する天」だったら新潟のご当地グルメ。こちらは甘くてなかなか美味でした。

f:id:totetu:20190103153008j:image

出し巻玉子(390円)。

1人で食べるにはかなり大きな出し巻玉子。熱々で出しの味が強く、残ったマヨネーズ&醤油で頂きました。〆て2220円なり。

壇蜜日記2 (文春文庫)

壇蜜日記2 (文春文庫)

 

「満マル」のカウンターは自分を含め、読書をしながら酒を飲む輩が数人。こういうのもまた楽しい。

昨日来た壇蜜さんのエッセイを少し読み進めました。年末にメルカリから3日間限定で使えるポイントが来たんですが、わざわざ郵便屋さんが忙しい時にプレゼントしてくれなくても。

f:id:totetu:20190103160245j:image

昨日の夕方はこちらの実家で食事会。母がタコの酢の物・治部煮・海老の煮たものなどを作ってくれ、イオンの刺身や寿司を頂きました。とろけるトロがたっぷり。この刺身だけでいくらだったんだろう。

缶ビール2本。お雑煮を食べられなかったのが誤算でした。今年もごちそさまでした。