涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「かつや」でチーズトッピング

f:id:totetu:20181206191334j:image

5日(水)。精神的にも肉体的にも・・・で、夕食前に「かつや」へ。期間限定のカキフライを食べるべきか迷っていたのに、見落としたのか店によるのかカキフライの文字も写真も見かけず。
f:id:totetu:20181206191346j:image

カツ丼(梅)にチーズをトッピング(490円+100円)。

チーズはカツ丼・チーズカレーカツ丼・カツカレーにトッピング可。「かつや」では基本的にカツ丼を注文なんですが、チーズなしの方が美味しいのでは?という感想。出汁の甘さとチーズの美味しさ、双方の良いところを消しあっているような。

提供時に提供された「黒煎り七味」はとん汁用のものかと使わずにいたら、側面にチーズ専用みたいなシールが貼られていました。ほぼ食べ終わったチーズとカツにかけると、チーズにブラックペッパー的で美味。も少し早く気付くべきでした、失敗。
f:id:totetu:20181206191340j:image

とん汁(大・160円)。

この日は嫁の実家からおすそ分けで香箱がにを4杯いただいて幸せでした。その前日には大根寿司も。北陸の冬の味覚。早く寒ブリも食べたい。

ドリフターズ』最新刊購入。表紙は安倍晴明

前巻は2016年6月、続きが読めるのが2年後か・・・。

セカンド・ラブ (文春文庫)

セカンド・ラブ (文春文庫)

 

「メルカリ」で500円分のポイントが配布され、300円の本ならあと100円で文庫本を2冊買えるではないかと、買い控えていた乾くるみさんの本を購入。

2015年6月に原作も映画も楽しんだ『イニシエーション・ラブ』の続編という訳ではないですが、同様に最後にどんでん返しがありますよと謳われた本。

イニシエーション・ラブ』の映画版は前田敦子さん主演。『イニシエーション・ラブ』を既読だからこその、素直な読み方ができませんでした。オチは読み終わっても分からず、ネットで検索してなるほどと。

リピート (文春文庫)

リピート (文春文庫)

 

こちらは今年1月から貫地谷しほりさん主演でドラマ化されていた、『リピート〜運命を変える10か月〜』の原作本。『リプライ』+『そして誰もいなくなった』。ドラマ版の後半はあまり記憶にありませんが、設定等いろいろ異なっています。比べてみたいので再放送してくれないかな。