涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

浅草で夕食 「今半本店」

f:id:totetu:20181126072918j:image
東京観光その3、25日(日)の15:00以降の話。

銀座から浅草へと移動。浅草の「今半本店」ですき焼きを食べるのが、今回の旅の1番の目的だったらしい。

f:id:totetu:20181126072831j:image

この時は歩き疲れよりも、日々の睡眠不足で辛い状態でした。特にこの日は睡眠時間が少なく、いつもはちゃんと寝ているけど仕事の疲れが取れない感じです。ちょっと機嫌が悪く、3人に迷惑をかけてしまったなと反省。

三連休最終日の浅草寺はもう凄い人人。酉の市もホッピー通りも行きたかったけど、身も心も限界でした。
f:id:totetu:20181126072827j:image

「舟和」の芋ようかんソフトは行列だったので芋ようかんで我慢。「今半本店」の開店までだいぶ時間があったので、妹がチェックしていた「まるごとにっぽん」へも。全部回ってみたけど、元気だったら楽しかっただろうな思うショップでした。

f:id:totetu:20181126065316j:image

「まるごとにっぽん」で少しでも元気になればと、イチジク甘酒スムージーだったかを購入。
f:id:totetu:20181126065319j:image

「すき焼き 今半本店」。予約席はいっぱいで取れなかったので、開店30分前には(父が)待機。

f:id:totetu:20181126072953j:image

すき焼きは3種類のランク、ステーキなんかもあり。自分は1番ランクの低いもので十分だったんだけど、3人の希望で最も高価なものを4人前注文。

f:id:totetu:20181126073417j:image

似た写真が続きますがあまりにも良い、もう2度とお目にかかれないのではという肉だったのでご勘弁を。

3種類の肉のランクと価格は、特選牛ロースすき焼き(6480円)、上すき焼き(4320円)、すき焼きセット(3240円)。すき焼きセットのみ、御飯・なめこ椀・御新香が付きます。
f:id:totetu:20181126072950j:image

写真は2人前。父妹の方は8枚、自分と母の方には9枚。瓶ビールを飲みながらだけど、御飯も一緒に食べないともったいないなとすぐに追加しました。

f:id:totetu:20181126072957j:image

これは「ザク」と言うそうです。ザク・鶏卵・割下、牛肉が4〜5枚で6480円。美味しさは値段以上でした。

入店するまでお腹がいっぱいだからどうしようと思っていたのに、あっという間に胃袋に消えました。安い肉で良いから、もっとしゃぶしゃぶしたいくらいに。

f:id:totetu:20181126065312j:image

東京駅に戻ってお土産を物色し、ホテルにチェックイン。旅の2日目の豊洲市場に続きます。