涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

銀座で昼食 「俺のイタリアン TOKYO」

f:id:totetu:20181125203836j:image

東京観光その2、25日(日)の昼。妹が「GINZA SIX」の象を撮りたいと言うので、築地本願寺から銀座へ歩いてぶらぶらと。

f:id:totetu:20181125204414j:image

岩手県のアンテナショップを物色し、しばらくして歌舞伎座も発見。

f:id:totetu:20181125204417j:image

近いうちに母と妹は、関西で歌舞伎を初体験しそうな勢いでした。
f:id:totetu:20181125204433j:image

地下のお土産フロアにいた「かぶきにゃんたろう」。母は母・妹・嫁にお揃いの身代わり地蔵のストラップを買っていました。感謝。
f:id:totetu:20181125204448j:image

築地から銀座までは10分強。両親は歩行者天国になっていることにテンションが上がり、銀座は凄いところと思っていたのにそれほどではなかったことと、「ユニクロ」や「GU」があることが期待ハズレだったようです。

f:id:totetu:20181125204136j:image

「GINZA SIX」の入り口。アラレちゃん?ガッちゃん?と思ったら、外国の作家さんの作品でした。

f:id:totetu:20181125204129j:image

妹は吹き抜けの「光るぞう」の写真を撮りたかっただけのようで、・・・ただ妹はSNSは見る専門だしカメラ女子でも何でもないはずなんだけど。
f:id:totetu:20181125204143j:image

見る高さによって色が変わるオブジェ。両親も喜んで写真を撮っていました。
f:id:totetu:20181125204132j:image

妹は3月までしていた草間彌生さんのものを見たかったようですが。「GINZA SIX」のホームページにはアートのカテゴリーがあるので、頻繁にこんな展示をしているんですよね。大掛かりな展示はさすが銀座です。
f:id:totetu:20181125203845j:image

あまりお腹は空いていないので、話のタネと喫茶店感覚で「俺のイタリアン」へ。5月に嫁と入った「俺のフレンチ TOKYO」の向かいの店舗です。自粛して注文はパスタとピッツァと肉くらい。
f:id:totetu:20181125203819j:image

24ヶ月熟成パルマ産生ハム(650円)。

早朝の缶ビールぶりのアルコール。自分はカクテルと黒ウーロン茶のみ。
f:id:totetu:20181125203825j:image

ハーフ&ハーフ(4種チーズ&マルゲリータ、880円)。

クワトロフォルマッジを両親に食べさせてみたかったのに、妹はそんな邪道はダメとハーフで妥協。プラス100円でハチミツを追加したのに、ハチミツをかけたらチーズの味が全くしなくなる罠。生地がクリスピーで、そのままでとても美味しいクワトロフォルマッジでした。
f:id:totetu:20181125203815j:image

ワタリガニのトマトクリームソース(780円)。

もっちり〜。ソースも美味い。蟹好きの父は素手で蟹を貪り、自分はスプーンでソースを平らげました。
f:id:totetu:20181125203832j:image

牛・トリュフ・フォアグラのミルフィーユ(1380円)。

「俺のイタリアンTOKYO」の名物。前職でトリュフやフォアグラを扱っていて、両親にも食べさせたことはあったかもしれないけど、とちらも2人にもいまいちだったよう。大きなフォアグラも乗ってこの値段。トリュフやフォアグラよりも、牛肉とソースが美味美味でした。

軽い昼食のつもりで1万円也。

f:id:totetu:20181125203957j:image

次は浅草に続きます。
f:id:totetu:20181125204000j:image