涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「四十萬谷本舗」 冬の感謝祭

f:id:totetu:20181118182810j:image

昨日の午前中は嫁のご両親を連れ、洋服のセールと湯涌の東浅川小学校でやっている「金沢ゆず香るん祭り」へ。昼食は自分の両親と妹とで「四十萬谷本舗」へ行ってきました。
f:id:totetu:20181118182757j:image

かぶら寿しで有名な「四十萬谷本舗」の冬の感謝祭。夏の感謝祭が良かったので、今回は5人での参加。お義母さんは前日に行ったそうです。
f:id:totetu:20181118182818j:image

17・18日の昼に3回、各20名の完全予約制。

1500円のランチで、漬物・白米はセルフでお代わりし放題です。
f:id:totetu:20181118182837j:image

漬物はこんな感じで並び、右には金城漬が3種。向こうの中庭も立派です。
f:id:totetu:20181118182844j:image

サーモンカルパッチョ。秋から販売し始めた塩麹炙りのサーモンと言っていたと思います。前回は本まぐろ塩麹炙りのカルパッチョをいただいたんですが、脂が乗って美味しかったです。サーモンも同様に美味でした。他に塩麹炙りは鰤とふぐがあります。
f:id:totetu:20181118182823j:image

豆腐コロッケは人気メニューだとか。衣は薄揚げ。前回はそんなに印象はなかったんですが、確かに美味。
f:id:totetu:20181118182832j:image

煮物はとても柔らかく煮込まれたかぶら。かぶらは自社農園で育てているそうです。
f:id:totetu:20181118182803j:image

鰤を挟んだかぶら寿しと鰊を挟んだ大根寿し。石川県の冬の味覚でなかなか高価。酒にも白米にもとても合います。なかなか食べられないので、両親も大喜びでした。
f:id:totetu:20181118182828j:image

最初に取ってきた漬物各種とめった汁。

漬物はこの後3〜4回少しずつお代わりし、白米も3杯くらいいただきました。石川の冬と言えば「めった汁」。さつまいもの入った豚汁のようなものです。
f:id:totetu:20181118182749j:image

「マルガージェラート」の方との共同開発のジェラート。夏の感謝祭では梅干しのジェラートでしたが、今回はさつまいもでした。

ご馳走さまでした。