涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

みかんとうめの里 秋津野にきてらよ!

20日(土)の午後、昼食を2度食べて自転車で「秋津野ガルテン」に向かいました。当初はバスかタクシーで向かうつもりだった距離。できるだけ坂道がないことを祈るばかりでした。ここからの4枚は「秋津野農産物直売所 きてら」で撮ったものです。

f:id:totetu:20181023194143j:image

道中はそこそこの傾斜くらいだったけど、大きく道を間違えて戻らざるを得なかったルートがかなりの登り坂で、精神的にも肉体的にもダメージ大でした。

f:id:totetu:20181023194155j:image

16:00に間に合えば「秋津野ガルテン」のカフェへ行きたかったんですが、道を間違えたために営業時間に間に合わず。。「秋津野農産物直売所 きてら」に寄ってから向かうことにしました。
f:id:totetu:20181023194149j:image

「きてら」とは田辺地方の方言で「来てください」という意味。タイトルはパンフレットに書かれていた文句です。

サイクリンク疲れで甘いものを食べたかったのに、店内には時間的なものか全くなし。パンフを見返すと「みかんアイスなどのデザート」とあるから、どこかに冷凍ショーケースでもあったのかな?店内を2周は回ったけど。
f:id:totetu:20181023194200j:image

隣で作っている梅ジュースとミックスジュース(温州&三宝柑)をいただいたんですが、もう美味しくて疲れが吹っ飛びました。それに200円とは思えない量なのもとても良いです。今回の旅で特に美味しかったのが、昼に食べたしらす丼とここのジュースでした。

「きてら特製生しぼり 俺ん家(おれんち)ジュース」ってネーミング、その時は気づかなかったけど「オレンジジュース」とかけてますよね。

f:id:totetu:20181023200517j:image

一服して嫁から「1.9km先に奇絶峡があるから待ってて」と言われ、坂道を一緒に走りました。行きは主に自転車を押しながらでしたが。
f:id:totetu:20181023200513j:image

吉野熊野国立公園の奇絶峡。巨岩や奇岩がいたるところに点在する渓谷で、春は桜、秋は紅葉が綺麗だそうです。

f:id:totetu:20181023200747j:image


f:id:totetu:20181023200759j:image

2枚前の写真の滝の遥か上方。この写真の中央右上辺りに見えるのが「磨崖三尊大石仏」です。

もう少しで17:00。さすがに肌寒くなってきました。