涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

鬪雞神社、湊浦漁協食堂

f:id:totetu:20181022200153j:image

20日(土)、昼食が終わった14:00前。自転車で散策スタート。
f:id:totetu:20181022200148j:image

世界文化遺産の鬪雞神社。

f:id:totetu:20181022200127j:image

弁慶の父とされる方が、壇ノ浦合戦でどちらに味方をするか紅白の鶏を戦わせて占ったそう。
f:id:totetu:20181022200141j:image

翌日は毎月第3日曜日に行われる「弁慶市」があったので、再び来て買い物をしました。
f:id:totetu:20181022200136j:image

海沿いの扇ヶ浜公園へ。食後にソフトクリームでも食べられたらと思っていたのに、駐輪することもなく海沿いをどんどん進む嫁を後に続く。
f:id:totetu:20181022200121j:image

地形を把握していなかったけど、昼食の候補だった「湊浦漁協食堂」に到着しました。こちらは3〜11月の土曜日11〜14:00のみの営業。
f:id:totetu:20181022200156j:image

営業時間を30分ほど過ぎていたんですが、「生しらすは終わったけど、釜揚げならあるから食べてって〜」と快いお誘いが。正直なところお腹いっぱいで、ちょっと困りました。さんま寿司でも買えたらくらいに思っていたので。

f:id:totetu:20181022200118j:image

しらす丼(800円)。

生しらす丼はなかなか食べられないけど、普通のなんてスーパーでも買えるしって思っていた自分が馬鹿でした。昼食直後でお腹がいっぱいだったのにどんどん箸が進む。嫁も一口食べて終了かと思ったら半分くらい食べられました。そしてお代わりしようか本気で考えたくらいの感動の美味しさでした。f:id:totetu:20181022200133j:image

さんま寿司(400円)。

こちらは半分ほど食べて、残りは翌日の朝食前に完食。

これから本日のお宿は向かいます。