涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「紀州の味処 銀ちろ 本店」 和歌山県田辺市湊

20日(土)の昼食。

JR紀伊田辺駅前に居酒屋やスナックが200軒以上集まる「味光路」というエリアがあり、オススメされた「銀ちろ」に入ってみました。

f:id:totetu:20181022173752j:image

弁慶定食(2200円)。

メニューが豊富。鰻も寿司も食べたいけど、とりあえず天ぷらとお造りをとこちらを注文。朝は大したものが食べられなかったのでちょっと奮発、それでももっと高い定食が3種類ありました。
f:id:totetu:20181022173748j:image

天ぷらは野菜が数種類に大きな海老が3尾。自転車を借りられなかったら確実にビールを注文していたでしょう。揚げたての天ぷらは幸せにしてくれます。
f:id:totetu:20181022173756j:image

上造り。店に入る時に出てくるご婦人から、「お刺身が美味しいよ」と言われました。トロ〜!中央の黒いのが「ひろめ」という紀州の海藻で、赤出しにも入っていたと思うんですが、コリコリしていて美味でした。
f:id:totetu:20181022173740j:image

赤出し、デザート。プラス400円でしらすごはんに変更可能だったけど、値段的に白米で我慢。ご飯のお代わりを貰えたので結果オーライ。お腹いっぱいの紀州の昼食でした。
f:id:totetu:20181022173745j:image

しらす山椒煮茶漬け(450円)。

嫁はお茶漬けと赤出しとお吸物という変わった注文の仕方。店員さんにも不思議そうにされていました。
f:id:totetu:20181022173759j:image

うつぼ照焼(900円)。

嫁がうつぼを食べてみたいのでこちらも。他にお造りと唐揚げもありました。淡白な鰻・・・って鰻のタレがかかってるからそうか。皮が鰻のようで珍しいものが食べられて良かったです。
f:id:totetu:20181022173733j:image

2階建の全室個室という立派な店でした。

13:40頃に店を出て、自転車で散策に続きます。