涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

和歌山県、上秋津へ!

f:id:totetu:20181021203020j:image

20日(土)から1泊2日で和歌山県田辺市に行ってきました。お盆以降の年内の土日連休はこの時だけ。嫁が廃校を利用した施設に興味を持ち、金沢から行けそうな所を探して希望したと思われます。
f:id:totetu:20181021203025j:image

5:35に金沢駅を出発。普段は仕事をしている時間です。サンダーバードに乗って8:19に大阪駅に到着。大阪駅で50分ほど乗り換え時間があり、「ルクエ」でモーニングか「蔦屋書店」の喫茶店でまったりする予定がどっちつかず。本も雑誌も買えず、食事も車内でのパンのみで次の電車に乗りました。
f:id:totetu:20181021203015j:image

金沢からは「関西往復フリーきっぷ」を利用しているので、和歌山駅までは乗り放題。9:09に大阪駅を出て、10:44着。

和歌山県へは2007年8月に大阪のKくんと高野山へ。2014年3月に父と18きっぷを利用して和歌山城紀三井寺へ。今回でおそらく3度目です。
f:id:totetu:20181021202955j:image

海が綺麗。車内では2人とも寝ていることが多く、まったりと時が過ぎていきます。こういう時間も大事ですね。
f:id:totetu:20181021202958j:image

今回の旅では最後の数枚以外は昔使っていたデジカメを使っているんですが、時間設定がちょっとおかしいかも。

紀伊田辺駅は白浜温泉やパンダで有名なアドベンチャーワールドのある白浜駅まではあと3駅。長い道のりでした。
f:id:totetu:20181021203011j:image

紀伊田辺駅には12:41に到着。和歌山駅からは1660円。金沢駅を出発して約7時間。大阪駅和歌山駅から特急に乗ることも考えたんですが、追加料金の割にそこまで時間を短縮できない感じだったので諦めました。
f:id:totetu:20181021202949j:image

紀伊田辺駅はなんだかメルヘンな外観。田辺市ゆかりの方の作品・・・なのかどうかは分かりません。

ちなみに田辺市と関わりのある人物は、武蔵坊弁慶南方熊楠合気道創始者植芝盛平さん等。f:id:totetu:20181021203030j:image

観光センターで借りられる電動アシスト自転車は当日17:00に返却する必要があり、駅レンタカーで普通のママチャリを2日間1000円でレンタル。借りられなかったら田辺市での観光が大きく変わることになったので良かったです。
f:id:totetu:20181021203002j:image

駅レンタカーの方にオススメされた「銀ちろ」で昼食。しばらく続きます。

f:id:totetu:20181022123023j:image