涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

きんつば中田屋の甘味処「和味」 金沢市東山

f:id:totetu:20181014181407j:image

自転車で東山に行き、「豆月」で朝ごはんをいただいた14日(日)の続き。

観光客に混じってひがし茶屋街へ。8:30ちょっと前。きんつばで有名な「中田屋」はお客さんがそこそこ集まり、開店と同時に大賑わい。何かあるのかもと自分らも入りました。
f:id:totetu:20181014181431j:image

東山茶屋街店に入るのは初めてですが、特に変わったことはなさそう。ただレジの奥にケーキらしきものが陳列されたショーケースを確認。行ってみると2階に続く階段があり、カフェになっていました。

カフェは9:00からの開店らしいんですが、「良いですよー」と30分前だけど快く案内してもらいました。

f:id:totetu:20181014181415j:image

シュークリーム 抹茶セット(756円)。

小さいながらも生クリームがずっしり、美味。生クリームの下は残念ながら小豆でした。
f:id:totetu:20181014181420j:image

タルト(436円)。

和菓子屋さんらしく豆のタルト。今日は朝ごはんから豆の日です。本来の開店時間までに食べ終えて、2人ともいつも超早起きではあるけれど睡魔が・・・日差しも気持ちが良くって嫁はうつらうつらしていたような。
f:id:totetu:20181014181427j:image

こちらは「和味」側の入り口。店内からだと混み合っているレジを抜けて、初めてカフェがあるのに気づく感じでした。
f:id:totetu:20181014181403j:image

ワンコイン英会話の嫁と別れて、ひがし茶屋街をぶらぶら。まだ開店前の店の方が多そうだけど、観光の方々は茶屋街の風情を楽しめたらいう感じかな。写真を撮るのなら逆にその方が良いし。
f:id:totetu:20181014181424j:image

仕事帰りに観光客が写真を撮っているのをよく見かける浅野川大橋の上から。その前の写真が浅野川大橋です。
f:id:totetu:20181014181410j:image

しいのき迎賓館にあった、中に子供が入って遊ぶ巨大な「ひゃくまんさん」。

しいのき迎賓館ではスイーツの、オクトーバーフェストでお馴染みの四高記念公園ではウイスキーのイベントが行われていました。