涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「いのしし感謝祭」 金沢市湯涌

f:id:totetu:20180923131949j:image

秋分の日の昨日は、金沢市湯涌の「花咲く湯涌まるごとフェスタ2018秋祭り いのしし感謝祭」に行ってきました。
f:id:totetu:20180923131935j:image

会場は前に嫁とそば打ち体験をした湯涌みどりの里。湯涌温泉郷から少し離れた場所にあり、向かいには湯涌江戸村があります。
f:id:totetu:20180923131955j:image

檻にかかった農作物を荒らすいのししを活用し、地域おこしに昨年から始まったイベントのようです。いのししのイラストが可愛い。

セレモニーが始まるまで時間があったので付近を散策。
f:id:totetu:20180923131945j:image

湯涌江戸村の方から轟音が聞こえたので行ってみると、タイミングよく鉄砲隊演舞の最中でした。耳を塞いでいる子や、泣き出している子もいて微笑ましい。

10:30から開会式とクラフトビールのお披露目セレモニーが始まり、みんなでミニカップで乾杯。

f:id:totetu:20180923131919j:image

限定100セットのイノシシ肉入りBBQセットは500円のクラフトビール付きで2300円(当日だと2400円、ビールなしだと2000円)。さらに白鷺の湯の入浴券と、夢二館の入館券が付いてきます。

写真では分かりづらいですが、入るだけ入れましたというくらいに肉がたっぷり詰まっています。
f:id:totetu:20180923131923j:image

湯涌クラフトビールは今日が初お披露目。昨年のポスターにも書かれているので、商品化というくらいに意味のよう。湯涌産大麦とホップを使った貴重なクラフトビールだそうです。
f:id:totetu:20180923131952j:image

涌谷ビールは追いホップをして頂きました。

BBQセットは確か豚バラといのしし肉はロース・バラ・スペアリブ。いのしし肉は歯応え以外は豚肉とそれほど違いがない感じかな。
f:id:totetu:20180923131942j:image

イノシシ丸焼き(300円)と、新米おにぎり(100円)。

隣でイノシシが丸焼きで焼かれていますが、写真をアップするのは控えます・・・。
f:id:totetu:20180923131931j:image

嫁は手打ちそばを。湯涌江戸村を見てから、温泉郷の方へ。BBQセットに付いていた入浴券も竹久夢二の入館券も使わず(使えず?)。嫁が言うには湯涌温泉郷は送迎バスとかで来るものみたいですね。入浴券はおそらく使用期限はないんですが、夢二館を覗こうにも駐車するのが難しそうでした。
f:id:totetu:20180923131926j:image

花咲くいろは』の「湯涌ぼんぼり祭り」は10月6日。アニメはほとんど知らないんですが、どんなお祭りが行われるのだろう。