涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

モラトリアムの終焉

f:id:totetu:20180905134116j:image

今日で緩かったローテ休みが終了。年が明けても忙しく、黄金週間からの休みの多さも疲労感で、全くモラトリアムではなかったような。来週から繁忙期体制になるので、休日は日曜以外は2週間強に1回。騙し騙し身体に気を付けながら、年明けまで頑張ろうと思います。

今日は軽く昼食後の買い物ついでに「スシロー」へ。光物以外はちょっとカロリー高めの、いつもの感じて8皿。

f:id:totetu:20180905134119j:image

台風一過。仕事は昼で急遽終了。16:00辺りからの4時間ほどの暴風雨と、表札が落ちてたのと庭が多少荒れたかもしれないだけで落ち着きました。

そんな台風の中、父は3日に青春18きっぷで(高速バスとかも使ったのかも)神奈川県まで小田原城を見に行き、静岡県三島駅前で宿泊。4日は運休を逃れるために朝早くから出発し、昼に岐阜駅に到着。今日の16:00前に予定通り帰宅できたようです。どれだけ観光や美味しいものが食べられたのやら。

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)

 

嫁が少し前からメルカリを利用していて、自分も真似をさせてもらいました。正確には本やゲームに特化した「カウル」の方。登録してすぐ使用期限の切れる500ポイントが配布されたので、勉強のために買ってみました。

漫画やイラストで食材やレシピを紹介している本。ポイントを使い忘れました、398円也。

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

 

書店で見かけてタイトルや表紙が気になっていた本。佐藤愛子さんは存じ上げていませんが、軽快なエッセイ集。犬好きには「グチャグチャ飯」を読んでいただきたいです。400ポイントを使って購入。

メルカリとかそういうの、売る方も買う方も少し合わないかなと言うのが今回の買い物の収穫。