涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「オテラート金澤2018」 全性寺

f:id:totetu:20180901211020j:image

仕事帰りに嫁からのお誘いで、東山にある全性寺に行ってきました。

「オテラート金澤」というイベントを小立野・寺町・東山・浅野川の4つの地区でやっています。「金沢のお寺を巡るアートの旅」、「お寺アート」で「オテラート」。
f:id:totetu:20180901211029j:image

お寺の中で作家さんや学生さんの作品が展示され、全性寺で今日は「お茶屋さんが淹れてくれるお茶をゆっくりと楽しむ喫茶」というイベントもやっていました。
f:id:totetu:20180901211016j:image

500円で3種類のお茶を飲ませてくれます。日本茶台湾茶を扱っている店だそうで、写真のような小さな急須でいろいろとお話を聞きながら頂きました。台湾では鼻から深呼吸のようにして香りを楽しみ、それからお茶を飲むんだとか。

f:id:totetu:20180901211025j:image

東山地区はひがし茶屋街のあるところで通勤路なんですが、一歩入れば風情のある街並みと多くのお寺が。観光に来られた方も、ひがし茶屋街まで来たらこちらまで足を伸ばしてほしいなと思いました。自分らも初体験ではあったんですが。

開催場所がお寺ではないけれど、関連イベントの「坊主バー」がとても気になる。タイミング良くローテ休み前日だし。