涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「コーヒー処 ノバール」 金沢市有松

f:id:totetu:20180819145512j:image

1日仕事をし、ローテ休みで土日の連休。得した気分の昨日は午後から1人で、前々から気になっていた「ノバール」に行ってきました。
f:id:totetu:20180819145503j:image

地方誌の喫茶店特集で、安くて美味しそうなプリンパフェが食べたくて入りました。f:id:totetu:20180819145522j:image

有松の交差点ちかくで、お隣りが「ココイチ」の昔からある赤レンガの造りの喫茶店。店内もレトロな趣きで、難を言ったら禁煙席がないこと。

女優の吉田羊さんのお姉さんがかつて金沢の大学に通われ、羊さんも金沢で暮らしていた時にこちらでアルバイトをしていたそうです。
f:id:totetu:20180819145518j:image

プリンパフェ(650円)。

大きな自家製のプリン。プリンより下はフレーク、ソフトクリーム、バナナ。
f:id:totetu:20180819145530j:image

こういう甘すぎないすっきりしたソフトクリームも大好きです。自家製プリンも果物も生クリームもソフトクリームも全てが美味しい。そして650円。1度で「ノバール」の虜になりました。

16日は野々市市の図書館のカレードへ。手塚治虫さんの『アドルフに告ぐ』の最終巻を読んできました。手塚治虫作品はいくつかは持っているんですが、アプリで無料配信されるのを楽しみにしています(毎週4〜6作品ほど入れ替え)。『アドルフに告ぐ』もアプリで読んだんですが、最後の方は見落としたかカットされたようですね。戦争が終わってその後の部分。肝心の部分を読めて良かった。次回は冒頭を見返してみよう。

少年時代 完全版 2 (Fukkan.com)

少年時代 完全版 2 (Fukkan.com)

 

前に読んだ続きから最後まで、藤子不二雄Aさんの『少年時代』。柏原兵三氏の『長い道』を漫画化したもの。井上陽水さんの『少年時代』は、1990年に映画化されたこの作品の主題歌だそうです。

少年時代 完全版 3 (Fukkan.com)

少年時代 完全版 3 (Fukkan.com)

 


f:id:totetu:20180819145507j:image

今年の石川県金沢市版のタウンページの表紙は、北陸三県のグルメや文化をネタにした学園漫画『北陸とらいあんぐる』です。昨年は友禅流しの落ち着いた写真の表紙だったんですが、背表紙はピンクで加賀ひまりちゃんの笑顔が眩しいです(漫画は未読)。