涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

京都府南丹市美山町のユースホステル

f:id:totetu:20180816143630j:image

13日(月)、嵐山から山陰本線安栖里駅に戻ったのが17:34。ユースホステルまでの道沿いにあった、丹波町の「道の駅 和(なごみ)」を散策。時間的に弁当や惣菜の類はなかく、ソフトクリームを注文しました。
f:id:totetu:20180816143626j:image

黒豆ソフト(280円)。

地元の和知黒というブランド黒豆を使ったオリジナルソフトクリーム。味の濃い美味しいソフトクリームでした。

f:id:totetu:20180816144036j:image

この日は「美山ハイマートユースホステル」で宿泊(個室4800円+夕食1150円+朝食650円)。ユースホステルの利用は初めて。食事はみんなで会話も楽しみ、ビール迷いつつもパスし、代わりに飲んだ缶の「美山珈琲」がなかなか気に入りました。

食後に一服してからみんなでスイカ割りと種飛ばし。どちらも初体験だと思います。その時の様子がしっかりとフェイスブックにアップされていました(笑)。
f:id:totetu:20180816144044j:image

ここからは14日(火)のこと。

野菜たっぷりの健康的な朝食。朝からたっぷり頂きました、米。

神戸から来られた方にオススメの飲食店を教わったのでメモ。ありがとうございました。

「のぶ幸」(福井県大飯郡高浜町)。大きな海老が2尾乗った天丼がオススメ。

「KEKE」(京都府舞鶴市上東)。スイーツ店。この時期はメロン半玉を使ったものを注文すべし。

「大谷食堂」(福井県小浜市小浜広峰)。鯖定食が有名で、鯖の刺身も食べられる。

「神東寿司」(兵庫県神戸市中央区日暮通)。ランチの海鮮丼が安くてボリュームあり(金沢だと3000円くらいしそうなのが1000円以下)。夜はどれも美味しいけど、太巻の具がボリュームたっぷりなので食べて欲しいとのこと。

f:id:totetu:20180816144433j:image

ちょっと帰るのには遠回りになるけれど、舞鶴市の「ふるるファーム」へ向けて出発(京都縦貫道の京丹波わち→舞鶴東、710円)。

f:id:totetu:20180816144448j:image

8月前半は満願寺ウィーク。自然食バイキングが有名だそうですが、オープンまで1時間以上。コテージや滞在型・日帰り農園もあり、見晴らしが良い場所でした。

f:id:totetu:20180816144438j:image

舞鶴から下道で小浜へ。こちらは「道の駅 シーサイド高浜」(福井県大飯郡)。
f:id:totetu:20180816144443j:image

初めての道の駅を見たら入られずにいられない。10分も走っていないかもしれないけど、「道の駅 うみんぴあ大飯」(こちらも大飯郡)。

海水浴絡みなのか、ここら辺の道の駅は温泉併設なのがデフォ?ジェラートが大行列で、やっとで実家等への土産を買うことができました。

最後のオバマ篇に続きます。