涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

京都府南丹市美山町、「かやぶきの里」

お盆旅行の1日目、12日(日)の続きです。

f:id:totetu:20180813170917j:image

京都府に入って12:00前。目的地の1つである「道の駅 美山ふれあい広場」に到着。

昨日のブログには南丹市を「京都の北部」と書いたんですが、実際は京都府の真ん中でした。福井県小浜市から南下したイメージだったけど、西には京都府舞鶴市が広がってますもんね。

f:id:totetu:20180812205929j:image

美山牛乳とシュークリーム、他にジェラートと美山鹿コロッケ(150円)を購入。翌日は美山みるく珈琲とシフォンケーキも。

f:id:totetu:20180812205933j:image

美山牛乳ジェラート(ダブル)はクーポンを使って50円引きの310円。ラムレーズンとチーズ(美山ゴーダチーズ)を嫁がチョイス。

f:id:totetu:20180812210238j:image

ジェラートは地域性が出ますね。個人的には黒豆とオーソドックスにバニラを食べたかったんですが。

一休みして「美山かやぶきの里」を通り過ぎ、川沿いを走って「清流美山の鮎まつり」をしている美山町自然文化村辺りへ。
f:id:totetu:20180812205925j:image

由良川のそばを車で走ると川遊びをしている人たちがたくさん。さらに山の方へ進むと釣り人も。

この地点ではまだ少ないんですが、会場に近づくとさらに大勢が川遊びを楽しんでいました。それも普段着ではなく水着だし、川遊びと言うよりも泳いでたりだし。高校以来プールも海もほとんど行っていない自分が、いかに非リア人間かと思い知りました。水着も金沢で最も有名であろう某ビアガーデンの店員さんを除くといつ以来・・・と指折り数えるくらい、悲しい(シェムリアップのホテルのプールとか、転職期間に温水プールとか、ないことはないか)。

さらにかやぶきの里でランチ、お宿と続きます。