涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

立山へ!

海の日で祝日の今日は、昨日の疲れでぐったり。嫁の希望で昨日は富山県立山に行ってきました。と言っても立山黒部アルペンルートではなく、立山駅周辺をトレッキングです。

f:id:totetu:20180716164831j:image

富山勤務が長くて高速バスを使うなんて思いもよらなかったんですが、金沢駅富山駅間は約1時間で930円。

リーズナブルな上にコンセントもWi-Fiもあり、バスの乗客は少なくて旅の始まりは快適でした(行きのコンセントはUSB充電、帰りのWi-Fiは全く繋がりませんでしたが)。

f:id:totetu:20180716170055j:image

富山駅には8:20に到着。観光案内所で地図を貰い、電車までの時間があったので、大好きな「立山そば」で腹ごしらえ。

f:id:totetu:20180716170119j:image

冷やしおろしそば(430円)、かき揚げ(120円)。

熱中症に気をつけなくてはいけない猛暑日。当然ながら冷やししか食べる気はなかったんですが、「立山そば」はやはり温そばを頂くべきだったのか・・・。

f:id:totetu:20180716135016j:image

それか「おろし」でも「やまかけ」でもない、ただの「冷やしそば」。「立山そば」を食べられたらと楽しみにしていたんだけど残念な結果に。

f:id:totetu:20180716135057j:image

富山地方鉄道立山駅までは1時間強で1200円。
f:id:totetu:20180716135026j:image
f:id:totetu:20180716135042j:image

立山駅に10:19に到着。

標高はまだ高いわけではないんですよね、たぶん。暑さも少しはマシかと思っていたんですが、日差しが強くて暑いです。
f:id:totetu:20180716135053j:image

線路を渡った先は店もあり賑やかで一安心しました。
f:id:totetu:20180716135021j:image

立山駅の2階はケーブルカーの出発駅です。

自宅からお茶は持ってきたんですが、スポーツ飲料や飴も食べ物も補充せず。長距離を歩かねばならないのに、熱中症が怖くなるほどの猛暑で、冷や冷やしながら歩き始めました。続く。