涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

近江町市場で昼飲み!

父と近江町市場で、11:00から飲んできました。

以前にも利用した大口水産で缶ビールと、各自の食べたいものを購入。ビールは生が500円、缶が300円でした。

f:id:totetu:20180531203516j:image

刺身の盛り合わせ(600円くらい)。トロは脂がのって甘く、鯛は鮮度が良くて歯応えあり。美味いのは当然、やっぱり近江町市場は安いですね。

唐揚げは左がアカラバチメ(メバル)、右がスガレイ(各80円)。ちょうど良い塩気で、骨も頭もバリバリっと。

串は鶏皮、鰻の肝、赤西貝(200〜250円?)。

f:id:totetu:20180531203548j:image

2本目の缶ビールと近江町肉だんご(350円)。

野球のボールまではいかないか。能登豚と国産牛を使った大きな肉だんご。甘ダレよりも素材の美味しさで、とても美味しいハンバーグを食べている感じでした。

f:id:totetu:20180531203611j:image

トロをもう1度食べたくてトロと梅貝の盛り合わせ(600円)と、カジキ中落ち(400円)を追加。

カジキの中落ちがこれでもかと言うくらいたっぷりで、トロと見紛うほどに甘くて美味しかったです。

f:id:totetu:20180531203631j:image

前田利家とお松の方かと思ったら、男性は「としうえ」。調べても友人に尋ねても分からず。なぜ利家だけ少しもじったんだろう。

スタバで口直しし、金沢駅を散策して腹ごなしをして。〆に『Lunch Fan!』を使える店から、「らうめん侍」へ入店。

f:id:totetu:20180531203642j:image

和風とんこつ煮卵らうめん(750円→500円)。

あっさりなのも硬めの麺も〆にぴったりでした。

400円と安めなのと父が飲め飲め言うので生中と、+150円の肉めしも頂きました。

気持ち良く酔っ払い、まだ13:30くらいでした。

f:id:totetu:20180531203653j:image