涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「道の駅 めぐみ白山」 白山市宮丸町

f:id:totetu:20180521130244j:image

夏日が多くなってきた今日この頃。今日も寒く、長袖のシャツに薄手のダウンベストで外出しました。

目的地は先月27日にオープンした「道の駅 めぐみ白山」。

f:id:totetu:20180521130408j:image

白山市は広く、こちらの道の駅は山側ではなく海側。8号線を金沢方面から福井方面へ走り、旧松任市に入ってすぐくらいにあります。

f:id:totetu:20180521130444j:image

自宅からも実家からも1番近い道の駅で、実家からだと本当にすぐです。

館内のレストラン「地産百膳 風土ぴあ」、「白山カフェ」で昼食。

f:id:totetu:20180521130459j:image

「白山カフェ」のメニューはクロワッサンや塩パンに具材を挟んだもの、サンドイッチ、スムージーやソフトドリンク等。

嫁が注文したのは、塩パン(生ハム海老チーズ)かな?

f:id:totetu:20180521130518j:image

自分は「風土ぴあ」で、白山カツカレー(1000円)。

白山堅豆腐カレーは知っているけど、白山カレーの名称はここだけのものかな。

見た目・味・粘度と金沢カレーに似た感じで、カツは金沢カレー以上に分厚くて食べ応えあり。1000円とちょっとお高めだけど、満足感の高いカツカレーでした。

f:id:totetu:20180521205756j:image

白山定食(1200円)。

目玉商品はこちらの猪肉入りハンバーグの定食。おろしそば付きは1500円。

らーめん・うどん・そば・丼といろいろあります。

f:id:totetu:20180521130611j:image

レジ袋。左は白山さんの巫女さん?白山市でたまに見かけるキャラクター。右は白山市出身で「朝顔や つるべとられて もらひ水」で有名な加賀千代女か、白山市の市の花が朝顔であることからのキャラクターか。

どちらも素晴らしいキャラクターですよね。缶バッチやキーホルダーなどこの図でグッズ展開してもらいたいです。

f:id:totetu:20180521130533j:image

直売所も充実していて、芝生は養生している所だったけど、天気の良い日にのんびりするのも良さそう。

f:id:totetu:20180521130545j:image

白山もくっきり見えます。