涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大阪観光 前編

今日は嫁は自宅で女子会。予定通りに友人に会いに大阪に行ってきました。

始発のバスに乗って金沢駅へ行き、往復切符を購入。7:15に出発して大阪駅に10:03到着。今回は滞在時間はちょっと短めで、帰りは大阪駅を16:42に出発して金沢駅に19:13到着です。

f:id:totetu:20180519173959j:image

金沢は雨で寒かったけど大阪も風が強く寒く、長袖を着てくるべきでした。

友人と合流してタワレコで行われている『岸辺露伴は動かない』のコラボカフェへ。『岸辺露伴は動かない』は『ジョジョの奇妙な冒険』第4部のスピンオフ作品です。

f:id:totetu:20180519212611j:image

タコのトマトクリーム煮パスタ(1250円)。

「密漁海岸」のトニオ・トラサルディー考案の料理からインスパイアされたパスタ。

コラボカフェなんで期待していなかったけど、とても美味でした。ちょっと割高なのは仕方ないよね。

f:id:totetu:20180519212642j:image

こちらのカフェについてはまた後日。

友人が綿密にスケジュールを決めてあり、次は阪急本店で行われている「世界のお茶時間を楽しむ ワールド・ティー・フェスティバル」へ。

f:id:totetu:20180519212658j:image

紅茶好きの友人が散策している間に、スリランカ紅茶のムレスナティーでソフトクリーム。

クリームアールグレイ(486円)。

f:id:totetu:20180519225008j:image

心斎橋の大丸に行き、松本零士氏の生誕80周年記念の展示会へ。『松本零士の世界展』、原画や版画の販売会場でした。

f:id:totetu:20180519225023j:image

『懐かしのアニメ・セル画特集』も。こちらも即売会で、『となりのトトロ』は200万円以上のものも。

そういえば学生時代にアニメ誌の懸賞で『NG騎士ラムネ&40』のセル画が当たったんですよね。確かヒロインのミルクで、ひょっとしたら「月に代わって〜」みたいなポーズをしていたかもしれないもの。社会人になる時に処分したんですが、然るべき店に売却すべきでした。

f:id:totetu:20180519225040j:image

銀河鉄道999』は今度ドラマ化されますよね、それも生ドラマ。

友人との共通の意見。最近の星野鉄郎の顔、ちょっと変わったよね・・・。

後編、『岸辺露伴は動かない』編に続きます。