涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

最近のあれこれ

3日からの大型連休後、1週間も働かないうちに今日から再び大型連休。嬉しい反面、他の月への皺寄せが辛いです。

f:id:totetu:20180517162859j:image

昨晩から無性にアイスコーヒーを飲みながら喫茶店でまったりしたく、「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。平日の7:40に一番乗り。入るのを少し躊躇ってしまいました。

ハムチーズトーストのモーニングセット(480円)。

たっぷりの玉子、2種のチーズ、ハム。なかなかのボリューム。前に嫁が食べていたなとブログで確認すると、自分がフレンチモーニングだけでは足りずに追加注文していました(その時は土日祝限定)。

f:id:totetu:20180517163636j:image

そのまま実家に行き、母を連れてスーパーへ買い物へ行くと開店15分前。近くの福井県に本社のある「ユトリ珈琲店」でもモーニング。

オグリコーヒー(460円)。

ウインナーコーヒーにあんこが入ったもの。

モーニングサービスはゆで卵、厚めのハーフトースト。サラダとコンソメスープはセルフでお代わり自由。

自分は初めての利用で、母も妹もよく来ているそう。なかなかのんびり出来そうな内観で、雑誌のラインナップも良い感じ。11:00からの種類豊富なカレーが気になります。

f:id:totetu:20180517171003j:image

ありがたい事に大きな病院へ行くことはあまりなく、売店ではなくコンビニがあることは知っていたけど、大きな「ドトール」もあることにびっくりしました。レストランも「ビアンモール」というちゃんとしたメニュー写真で。調べたら全国的に病院の食堂を展開している会社みたいですね。

日曜の昼、カツ丼・天丼・カツカレー・・・食べたいものがいろいろある中で、チャーシュー麺(800円)を頂きました。チャーシューのちょっと美味しそうではない色味が気になったけど、チャーシューも麺もスープも良し。

かがみの孤城

かがみの孤城

 

入院は5日間。暇で暇でしょうがないらしく、病院内のコンビニで雑誌を2冊と、あまり置いていない小説の中から辻村深月さんの『かがみの孤城』を差し入れ。

2018年本屋大賞受賞、堂々の7冠。文庫化か図書館で見つけるまで、読むのは待ちかなと思っていました。1日で読み終わり、良い暇つぶしになったよう。自分は読み始めたばかりです。