涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「名古屋手羽先 きんしゃち酒場」 金沢市広岡

9日(木)の話。

3日からの長期連休前々夜は、大学時代の友人と飲みに行きました。友人の仕事終了後、金沢駅で合流しし20:00からのスタート。

会うのは1月の「うちくる」と「豚蔵」。数日後に滋賀県長浜市から友人がいきなり来て、金沢散策をして以来。

f:id:totetu:20180510065443j:image

こってり系を食べたいと言うので行った「塚田農場」は今回も満席。「塚田農場」は宮崎県日南市・鹿児島県霧島市・北海道シントク町の、3つの形態?メニュー構成?使用食材?があるんですね。ちなみに金沢駅西口店は「鹿児島県霧島市 塚田農場」でした。

f:id:totetu:20180510065048j:image

スタートが遅かったので、とりあえず目に付いた肉系の店みたいな感じで「きんしゃち酒場」へ。

駅前店は何度か行っているんですが、駅西店は初。

f:id:totetu:20180510065035j:image

ひね鶏ぽん(400円)。

キリン一番搾りの極冷え生を2杯。北陸初登場のマイナス3℃の凍結限界冷却。これからの季節、さらに美味しく感じるでしょうね。真夏にもう一度来ねば。

f:id:totetu:20180510065100j:image

たこ酢(450円)。

全体的に値段は休め?濃い目の味付けだからか、いつも以上に箸が進んでお会計もそれなりになりましたが。

f:id:totetu:20180510065117j:image

みそ串カツ(3本、300円)、つけもの盛り合わせ(350円)。

f:id:totetu:20180510065130j:image

名古屋手羽先(3人前15本、1200円)。

150円お得。「世界の山ちゃん」や「きんしゃち酒場」に初めて入った時は、あまりの美味しさに癖になったんです。ただ金澤手羽先の「鳥珍や」の手羽先を知ったら、「きんしゃち酒場」はイマイチって印象しかなくって。

提供された時のスパイスたっぷりの見た目に辟易し、体調が芳しくなかったはずなのに食欲がどんどん湧いてきました。「きんしゃち」の手羽先も美味い!でも2人で15本は少ない!

f:id:totetu:20180510065140j:image

自家製タルタルのチキン南蛮(580円)。

1枚肉ではなく、唐揚げにタルタルソースでした。そして大好物のチキン南蛮。我がチキン南蛮史上、かなり上位の味でした。

f:id:totetu:20180510065152j:image

厚揚げおろしぽん(400円)。

ナスの揚げ出しぽんの方が良かった。他に軟骨唐揚げや冷しゃぶサラダなど。

f:id:totetu:20180510065304j:image

ローヤルトップハイボール(480円)。

名古屋牛乳のローカルエナジードリンクだそう。オロナミンC的な甘いハイボールでした。

今回はアルコールは3杯で終了。飲み放題にしていたら、もう2杯は飲んでたかな。

f:id:totetu:20180510065320j:image

えび天むす(150円)。

友人はきしめん。150円で揚げたて握りたての熱々の天むすが食べられるのは幸せですね。嫁に持って帰れるか聞こうかと思いましたもん。

f:id:totetu:20180510065334j:image

塩あずきアイス(280円)。

で、本当の〆。こちらも良かっです。