涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「道の駅 こまつ木場潟」でランチ

f:id:totetu:20180509170949j:image

東京駅から帰ってきた翌日の6日はもうぐったり。

繁忙期の忙しさやらも含め、未だに眠気と眼精疲労とで有意義な連休を過ごせていません。

f:id:totetu:20180509171008j:image

母が筍を食べたいと言うので、両親を連れて「道の駅 こまつ木場潟」に連れて行きました。

今年は表年の豊作で、採れたてを大家さんから2本。嫁の実家からおすそ分けで調理済みを含め、かなりの量を頂きました。

f:id:totetu:20180509171020j:image

たけのこ天ぷら定食(750円)。

2013年に母を連れてきた時の定食は980円。筍ご飯・天ぷら・筍の入った治部煮・組み上げ豆腐・人参ゼリー等、盛り沢山な定食でした。

f:id:totetu:20180509171036j:image

今年は筍ご飯に、メインがたけのこ煮(限定30食)かたけのこ天ぷら(限定15食)で750円。

煮物・焼物・ご飯・味噌汁やスープなど今年はいろんな調理法で筍を食べているけれど、天ぷらはまだ食べていないかも。母からおすそ分けも来ませんでした。

f:id:totetu:20180509171052j:image

寄せ豆腐、大根サラダ、小鉢。

七味?一味?のかかった寄せ豆腐は美味しかったそうです。

小松市にトマトは外せない。

f:id:totetu:20180509171106j:image

味噌カツ丼(700円)。

今一番人気だそうです。能登豚カツに甘ダレのかかった丼。

父はトンカツが大好きで、昨日もトンカツを食べたそうな。

f:id:totetu:20180509171123j:image

能登豚カツトマトカレー(800円)。

トマトカレーはレトルトでも販売しています。

カレーは全てトマトカレーで、ノーマル以外に甘口・生トマト入り・ブラックトマトカレーとあります。

f:id:totetu:20180509171134j:image

脂っこくない上品な甘さの能登豚カツ。

キャベツがたっぷりな上に、大根サラダのおまけ付きでした。どちらもカレーに合ってなかなか。

ブラックトマトカレーに能登豚カツをトッピングや、卵でとじた普通のカツ丼も美味しいだろうな。

f:id:totetu:20180509171145j:image