涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ステーキ宮」 金沢市有松

f:id:totetu:20180421183827j:image

久しぶりの日曜以外の休日、なおかつ連休。

誕生日間近なので、嫁にランチをご馳走になりました。

自分が店を決める流れだったのに、徐々に嫁の希望でハンバーグを食べることになり、近所の「ステーキ宮」へ。

f:id:totetu:20180421183839j:image

引っ越してから気になっていて、2年以上経って初めての来店。県内には2店舗あります。

ランチは土日も16:00までやっているのが良いです。

f:id:totetu:20180421183854j:image

自家製ハンバーグランチ。

自分はポンド(450g、1580円)、嫁はレギュラー(200g、780円)。

多少の遠近もあるけれど、250g分の大きさの違い!間にジャンボ(300g、1180円)もあります。

ランチはライスorパンとスープバーが付きます(ライスはお代わり無料)。

f:id:totetu:20180421183906j:image

ステーキソースは7種から選択。初めてなので一押しの「宮のたれ」を選びました。

無添加・非加熱で、玉ねぎなど生野菜をすりおろした醤油ベースの和風ソース。

チーズをトッピングすれば良かったかな、こってりしたソースにすれば良かったかなとも思ったけど、残ったソースをスプーンで口にしてしまうほど癖になりました。

f:id:totetu:20180421183933j:image

意外とリーズナブルだったことと、ハンバーグが美味しかったこと、それ以上に良かったのがスープバーの質の高さ。

コーンポタージュスープ、ブイヤベース風トマトスープ、鶏肉としいたけのスープ、桜えびのスープの4種ありました。

鶏肉としいたけのスープはふんわーりの玉子の入った中華スープで、自作の中華スープで満足していたけどまだまだ頑張れるなと思いました。

桜えびのスープは季節限定。他に菜の花とタケノコが入っていて、とても美味しく具沢山で食感も楽しかったです。

「飲むサラダバー」に偽りなしでした。

f:id:totetu:20180421183946j:image

近所の「ふらんどーる」のケーキもご馳走になりました。

会員限定クーポンで無料の、いちごロール。

f:id:totetu:20180421184415j:image

30cmくらいの長さの米粉のロールケーキ、「コシヒカリの和生ロール 和三盆と黒豆」。

生地のしっとりとした食感と、生クリームの上品な甘さ。

真実の10メートル手前 (創元推理文庫)
 

図書館で借りて読んだけど、文庫化されていたので購入。

太刀洗万智の活動記録。

借りて読んだばかりだけど、『王とサーカス』が8月に文庫化されるのも嬉しい。

料理や掃除に対する考え方の本かなー。

献立を3日単位で考えましょうみたいな見出しがあり、分かる分かると買ってみました。