涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手づくりの達人市 in九谷陶芸村」 金沢市能美市

f:id:totetu:20180415201710j:image

今日は能美市の九谷陶芸村の「手づくりの達人市」に行ってきました。

昨日今日の2日間。総数120名の達人たちが出店する大規模なマーケットです・・・が、写真はその後に行った「道の駅 木場潟」での食事です。

f:id:totetu:20180415201726j:image

能美市九谷焼資料館に貼られていたポスター。

館内や陶芸村の公園が会場になっており、昨晩は強風で、今日は途中まで雨でした。

f:id:totetu:20180415201743j:image

食器を物色したり、なかなかのお値段のバッグを買う直前まで迷ったり・・・。

f:id:totetu:20180415201756j:image

結局買ったものは食べ物や飲み物だけでした。

付近には九谷焼のギャラリーやショップも軒を連ねていて。伝統的な色合いの物も良いけど、若手女性作家さんの可愛い感じの物も良いですね。

f:id:totetu:20180415201811j:image

大阪の友人が来県時にとあるイベントで見かけ欲しがっていた、ウルトラマン九谷焼の豆皿があったので購入。

豆皿は1080円とお手頃な値段で、県外のイベントでも大人気だとか。県内でも購入店舗は限られているそうです。

豆皿は他にはウルトラセブンブースカなどウルトラマンシリーズが5種。ドラえもんも数種、実物は見たことはないけれど初代ガンダムの豆皿もあります。

f:id:totetu:20180415201906j:image

「こがねや」の「花咲か黄金」。

加賀野菜の五郎島金時を練りこんださつまいものスイーツで、移動販売でしか買えないそうです。

200円で中にはクリームチーズがすごくたっぷり。生地だけでも甘くて美味しいのに、クリームチーズがまた合う。お土産にクリームチーズとカスタードを買って帰りました。

f:id:totetu:20180415201843j:image

せっかくなので少し足を伸ばして、「道の駅 こまつ木場潟」へ行って昼食。

この道の駅は物販エリアも、レストランの「味処 四季彩」も良いです。

f:id:totetu:20180416122557j:image

大麦和風らーめん(煮卵・焼豚入り、550円)。

嫁はこちらを注文。

f:id:totetu:20180416083608j:image

ミニえび天丼うどんセット(780円)。

舞茸と椎茸の天ぷらが良い香りで美味。ただ全然ミニではありません。

小松うどんは金沢うどんと同じく、コシのない柔らかいうどん。コシのあるものも、そうでないものも好き。出汁が美味でした。

かまぼこは「勧進帳のふるさと」である小松市のキャラクターである「カブッキー」の顔。

f:id:totetu:20180415201920j:image

能登牛コロッケ1個(140円)。

こっそり嫁が買っていてくれたんですが、天丼にコロッケはさすがに油っこくてキツかったです。

18日からはいよいよ筍を使った定食がスタート。今年こそは食べに来たいです。