涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ファミリー寿司・割烹 まる」金沢市無量寺、アピタタウン金沢ベイ内

f:id:totetu:20180325151328j:image

イベントの帰りにアピタタウン金沢ベイにある、「ファミリー寿司・割烹 まる」で昼食。

ちらし寿司うどんセット。

『Launch Fan!』を利用して、1620円→1000円。

日替わり小鉢はハタハタの南蛮漬け。うどんは油揚げも入っていました。

f:id:totetu:20180325151350j:image

ちらし寿司は大好きで、今号の中では1番と言っても良いくらいに楽しみにしていた商品。

写真では海鮮がたっぷり・・・なんだけど、出てきたものは海鮮は蒸しえびが2尾分くらい?ネギトロが軍艦巻きで2貫弱くらい。他は玉子・かんぴょう・胡瓜。改めて写真を見るとこの胡瓜の多さ・・・。

f:id:totetu:20180325151403j:image

1000円なんだからと納得しかけていると、メニューを見た嫁がいなりうどんは250円なのを発見。ハタハタの南蛮漬けはメニューにはないけど、唐揚げが同じく3尾で110円。と言うことはちらし寿司は1200円ちょっとか。

ネタが当日の仕入れによって変更があるのもは当然なんだけど、本には「中央市場から仕入れた旬の海鮮をふんだんに使った贅沢なちらし寿司。頑張ってる自分へのご褒美にも!」と。

そこまでの期待はしていないにしても、今回は運が悪かっただけなのかいつもこんな感じなのか。500円の寿司セットの方にすれば良かったよう。

f:id:totetu:20180325151423j:image

昼食前に粟崎町の「ココカラマルシェ」と言うイベントに行ってきました。テーマは「子どもの未来につながるやさしいチカラ」。

桜餡の入った米粉のロールケーキ。

f:id:totetu:20180325151436j:image

昼食後には能美市の「さとやま工房」で行われている「チルチンびとマーケット」にも行ってきました。

パンもクッキーも売り切れていたので、近くの「ソリッソ」のジェラートで口直し(最後にガリを食べたのに口の中が未だに胡瓜)。

f:id:totetu:20180325151445j:image

山羊を見ながらもぐもぐタイム

ジェラートはヤギミルクしか残っていなかったけど絶品。タルトも美味でした。

f:id:totetu:20180325151454j:image