涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カレーハウス ターバンカレー 本店」 金沢市広坂

f:id:totetu:20180304152626j:image

天気が良く気温も上がって来たので、愛犬のお墓参りに西方寺まで自転車で行き、片町まで足を延ばして散策して来ました。

片町に行った目的は昼食に「ターバンカレー」を食べること。

f:id:totetu:20180304152640j:image

Lセット(中)、880円。

ハンバーグ・ウインナー・ロースカツの3点盛り。

ハンバーグも揚げたウインナーも美味しい。ロースカツは他の金沢カレーに比べて小さめだけど厚みが2倍ほどあり、脂身が素晴らしい見た目でした。味は言うまでもなし。

f:id:totetu:20180304152706j:image

2010年6月のブログを見返すと同じものが750円。

時の流れ。この時は21世紀美術館で『風の谷のナウシカ』に出てくるメーヴェが展示されていました。

f:id:totetu:20180304152717j:image

場所は四高記念文化交流館の向かい。

今では金沢駅や近江町市場でも食べられるんですが、観光地なのにここら辺には昔からの金沢カレーが食べられる店があまりないんですよね。北陸新幹線開業後に大行列になっていて驚いた覚えがあります。 

f:id:totetu:20180304152734j:image

石浦神社。

21世紀美術館の向かい、左手は兼六園の入り口。坂道を登ると美術館が何軒もあります。

f:id:totetu:20180304152753j:image

長町武家屋敷。

薄着で大丈夫かと心配だったけど、それでも今日は暑いくらい。GW並みの陽気だったとか。手荒れが酷いので、自転車に乗る時は手袋必須ですが。

先週から寝る時にレッグウォーマーと膝掛けで足を温めるようにしているんですが、疲労の回復具合が大違い。もっと早くに気付けば良かった。

f:id:totetu:20180304152802j:image

長町武家屋敷に来たのは「和菓子 村上」のソフトクリームでも食べようと思ったから。

小豆とバニラのミックス(410円)。

久しぶりの自転車は意外と疲れたようで、帰宅すると本を読みながら寝入ってしまいました。