涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「倉式珈琲店」、最近の読書メモ

18日(日)のさらに続き。

嫁が父に手作りのピーナッツ煎餅(甘いのと甘くないの)とチーズナンを渡し(どこがバレンタインなんだ!と言うツッコミは無しで)、その後はいつもの「倉式珈琲店」で読書タイム。

f:id:totetu:20180219191100j:image

珍しく嫁がスイーツを食べると言うので、こちらはパフェに変更。

抹茶の北海道ミルクレープ、抹茶アイス添え(540円)。

モンブランクリームパフェ(680円)。 

f:id:totetu:20180219190949j:image

ソフトクリームの上にモンブランクリームとチョコシロップがかかり、バニラアイスとグラスの底には玄米ポン菓子。

ポン菓子と甘過ぎないソフトクリームのおかげで、意外とあっさりのパフェでした。

甘過ぎないこんなソフトクリームは大好物です。

f:id:totetu:20180219191002j:image

最近は図書館へ行くこともなく、本屋に行っても雑誌を見る程度。嫁が借りてきた本の中から、2冊渡してくれました。

どちらも面白くよほど活字を熱望していたのか、あっという間に読み終わりました。 

朝が来る

朝が来る

 

おそらく初めて、辻村深月さんの本。

養子縁組で子供を授かった母親と生みの母を巡る話。

主人公の1人が自分らと同年代。内容的に嫁は読まない方が良いのでは・・・と思いながら読了し、自分よりも後に読み始めた嫁から「ごめん、内容全く知らずに借りてきた」と謝られました。

暗い内容も多かったんですが、最後には題名通りに清々しい気持ちになる小説でした。

探してるものはそう遠くはないのかもしれない

探してるものはそう遠くはないのかもしれない

 

『セブンルール』と言う深夜番組が好きで、その中で紹介されていた書店員の新井見枝香さんのエッセイ。

この方が紹介した本は必ず売れ、足を向けて眠れない作家がたくさんいるのではとのこと。

『朝が来る』もこの方のお勧めです。