涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「すき家」 、「楽ちんの湯」

f:id:totetu:20180219155447j:image

昨日からしんしんと降る雪は朝になっても変わらず。ただ積もっても大したことはないだろうという安心感。大雪はもう勘弁です。

f:id:totetu:20180219155511j:image

目覚めると身体がとても怠く、予定通りに8:00から朝風呂に行ってきました。そこそこ近所の「楽ちんの湯」へ。

f:id:totetu:20180219175151j:image

お湯がコーヒー色なのが特徴。その訳は植物性有機物がたっぷり含まれた「モール泉」だからだそうです。

効能に五十肩もあり、ゆっくりしっかり浸かってきました。すぐにまた痛くなるだろうけど、本当に右肩の痛みが引いたので嬉しかったです。

それから近くの「すき家」で朝食。 

f:id:totetu:20180219155530j:image

おしんこさば朝食(390円)。

もう日本人の朝食という感じ、390円と言う安さも魅力的。 

f:id:totetu:20180219155543j:image

さばは脂が乗って美味しい・・・とは程遠いものでした。当然と言えば当然か。

おしんこはなかなか美味しい。サラダ感覚。

f:id:totetu:20180219155603j:image

マヨポテはそれなりに。

「さらにおいしくなりました!」、「風味が豊かになりました!」と猛烈アピールのみそ汁は納得。

あまりにも健康的過ぎる朝食で、次も注文するならせめて110円の牛小鉢くらいは追加しようと思いました。