涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「HUM&GO 香林坊アトリオ店」、長浜からの訪問

19日(金)の夕方に滋賀県長浜市の大学時代の友人から金沢駅にいると電話があり、今日の昼に数年ぶりに会って来ました。

昨日は会社の飲み会で珍しくスナックまで同行し、羽目を外して帰宅したのは日が変わって2:00頃。

二度寝して目が覚めたのは、待ち合わせ時間の30分前。大急ぎで近江町市場に向かい、予定よりも20分ほど遅れで友人と合流しました。

近江町市場を少し散策し、目的の金沢城へ。

先ずは尾山神社へ行き、16日に飲んだ地元の友人とも合流。

玉泉院丸庭園はまだ雪景色。

綺麗ではあるけれど、危うい足取りで金沢城に向かいました。

雪の金沢城へ来ることは滅多にないので、3人で撮影会。

お堀にはまだ雪が残っている部分がありました。

途中で雨脚が強くなり雨宿りしながらのんびりと散策。わざわざ鞄に入っていた傘を置いてきたのが恨めしい。

晴れ間が見えたので兼六園へ。

こちらは意外と雪が残っていなく、ちょっと残念でした。

兼六園で買った500円の傘は、100均の傘の方が丈夫ではないかと思うくらいの出来。袖に引っかかり速攻で折れました。 この後は21世紀美術館も。

も少し時間があれば近江町市場で奮発して海鮮丼を食べさせたかったけど、友人が興味を示したオシャレカフェの「HUM&GO」で遅めのランチ。

時間がなく朝も昼も食べていなかったのでフラフラでした。

ローストビーフ丼プレート・ランチセット(1300円)。セットドリンクをグリーンジュースにしたので+100円。

ローストビーフの下にはこんもりと五穀米。キャベツもたっぷり。

ローストビーフは薄かったからか、あまりにもお腹が空いていたからか、あまり印象が残っていません。

10:30から15:00過ぎまで金沢を散策。

次は共に飲みたいものです・・・アルコールの匂いも嫌なくらいに二日酔いでした。