涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「おらが蕎麦 金沢百番街あんと店」

昨日で仕事納め、来月5日までの長期休暇。

それぞれの実家で食事をする以外、予定は全くありません。それも同じ元日。年賀状は届いたものに返信することになりそうです。

f:id:totetu:20171230182214j:image

金沢駅の近くの「モンベル」でアウターを、駅でお年賀を買い、「おらが蕎麦」で昼食を食べました。

カツ丼定食(723円)。

カツ丼は小さく、かけそばはかなり大きい。

雪こそ降っていないもののこの寒い中、嫁はぶっかけそばを食べていました。

f:id:totetu:20171230182250j:image

カツ小丼はつゆだく。

小丼は他にかき揚げ丼と親子丼、期間限定でイベリコ豚だったかがあり。

普通に美味い。 

f:id:totetu:20171230182223j:image

定食はかけそばorざるそば。

天かす・ねぎ・香り付け程度の柚子の皮。

空腹での入店だったので足りないだろうと思っていたのに、十分お腹いっぱいになりました。

出汁が薄味で美味。特別に美味しいわけではないけれど、心も身体も胃袋も満たされる蕎麦でした。

f:id:totetu:20171230182315j:image

金沢駅1階の飲食エリアの中で格安、なのに他の店に比べて空席が目立つ店です。いつ前を通っても。

前に来たのは2015年1月2日。友人と飲んで2軒目はここでした。肴も安く何品か食べ、〆にきつねそば。

その時は薄味で物足りなく思ったようで、今日満足できたのは素面だったからなのか歳をとったからなのか・・・。

ほの暗い永久から出でて 生と死を巡る対話

ほの暗い永久から出でて 生と死を巡る対話

 

最近読んだ本。嫁の本棚から拝借した『ほの暗い永久から出でて』。

精霊の守り人』の上橋菜穂子さんと、漢方医の津田篤太郎さんの往復書簡(10通)。

帯に書かれてる通り知的好奇心が刺激され、面白く読ませてもらいました。近いうちに再読予定。 

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

 

テレビでも紹介されていた今人気の本。嫁もどこかで知り(読後に姪っ子行き?)、ついでに読ませてもらいました。

ゲラゲラ。子供が好きそうな本でした。

 f:id:totetu:20171230182455j:image