涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬菜 和樂」 野々市市押越

嫁・両親・妹の5人で、いつもの・・・と言っても5人では今年初めての「和樂」に行ってきました。

嫁と妹の誕生祝いと、自分が9月に受験した資格試験の合格祝い。いつもの4000円のコースに、両親が香箱ガニを追加してくれていました。f:id:totetu:20171119155803j:image

先付の豆腐は今回は五郎島金時。加賀野菜のサツマイモです。

f:id:totetu:20171119155819j:image

大根おろしが乗っているのは今が旬の寒ブリ。これは嬉しい。

他は鮪・梅貝・甘海老、白身は鯛の昆布締めとあら?くえ?

f:id:totetu:20171119155832j:image

かぶら柚子胡椒餡。

寒い今日にぴったり。味も抜群で父も言っていたんですが、今日一番美味しかった品だったかも。

f:id:totetu:20171119155850j:image

サーモンと源助大根のステーキ酒粕ソースで。

本日のおすすめにもあり980円。

サーモン以上に香ばしく焼かれた源助大根と酒粕のソースが美味過ぎました。

f:id:totetu:20171119155904j:image

天ぷらは甘鯛・白子・小坂れんこん。

コースで白子天か白子酢が出て欲しいなと思っていたら、願いが通じて天ぷらで出ました。

甘鯛の鱗がさくさくに揚がって新食感でした。 

f:id:totetu:20171119155915j:image

能登ガキオリーブオイル漬け
こちらも本日のおすすめにあり880円

寒ぶり・白子・牡蠣と来て、あん肝があれば冬に食べたい食材のコンプリート。

ただ牡蠣はかき酢で食べたい!今ではなかなか提供してくれる店も少なくなりましたが。
妹は職業柄避けているので、2人前頂きました。

f:id:totetu:20171119155928j:image

きのこ蕎麦。
〆はきのこの入った茶そば。

f:id:totetu:20171119155945j:image

香箱ガニ(大) 面盛り(1880円)

冬の金沢に来たら是非食べて欲しい品。
家族が年に一度は食べたいと、去年同様注文しておいてくれました。

ここまでのは初めてと言うくらいに、身がぎっしり詰まっていて大満足でした。

f:id:totetu:20171119160000j:image

妹がステーキを注文している隙に白子酢も(1200円)。
今季はこれで十分。幸せ。 

f:id:totetu:20171119160012j:image

国産A5和牛サイコロステーキ(1600円)。、

牡蠣の代わりに妹が注文してシェア。

1人8000円強と豪勢な会。両親に感謝感謝。