涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「民謡ライブ 沖縄料理 居酒屋 わらゆい」 那覇市国際通り

沖縄旅行、その4。

12日の夕食の話。

f:id:totetu:20171116193642j:image

三線を少しやっていた嫁の希望で沖縄民謡や演奏が聴ける店で夕食ということになり、ホテルのスタッフさんから勧められた「わらゆい」という居酒屋へ行ってきました。

f:id:totetu:20171116193658j:image

オリオンビールの生ビールで乾杯。
メニューをほとんど見ずに人気BEST3を注文。

男性2人組のステージが30分ほどあり、手拍子や沖縄っぽい掛け声とかで大盛り上がり。楽しいライブでした。

f:id:totetu:20171116193715j:image

焼てびち。
2番人気はてびち(豚足)をミンチ状にして焼いたもの。
個人的には可もなく不可もなく。学生時代に深夜にバスラーメンで食べたのが懐かしいな。

2杯目は泡盛も飲まないとダメだよねと泡盛カクテルから、うっちんハイを注文。「うっちん」とは「うこん」のこと。氷が溶けるまでは濃すぎてなかなか飲めませんでした。

f:id:totetu:20171116193730j:image

天ぷら盛り合わせ(950円)。

ゴーヤー・魚・イカ・葉。
ゴーヤー以外は何のか分からないけど、葉はアグー豚のグリルの付け合わせにもあったので、沖縄らしい食材かな。

天ぷらというよりもフリッター状、塩かウスターソースで食べる。空港で見つけた写真もフリッター状だったので、沖縄ではこれが普通なのかもしれません。

f:id:totetu:20171116193746j:image

本ソーキのガーリック焼き。
文庫本くらい?5000円くらいのステーキもメニューにあり、値段を見ずに注文したのであまりの大きさにびっくりしました。いくらだろうと嫁とドキドキしながら確認したら、1900円だったので一安心しましたが。

1番人気なのは納得!豚のあばら肉を煮込んで香ばしく炙ったもの。ジューシーで箸でするっと肉が取れ、ナイフで骨を外してしゃぶって最後まで味わいました。

ガーリックソースもとても美味しく、このせいか分からないけど深夜に目覚めると狭い室内で空気清浄機がぐわんぐわん作動していました。

昼のアグー豚のグリルも美味かったけど、沖縄は肉なんですね!飲んだ後に〆に食べるのはステーキでしたっけ?国際通りにはステーキ屋もたくさんありましたし。

f:id:totetu:20171116193803j:image

じまみあげ。
揚げ出し豆腐(650円)はしっかり派の島豆腐と、モチモチ派のじーまーみ豆腐の2種あり後者が3番人気。

落花生の味も、揚げ出しになってより増したモチモチ感も堪らない。

じーまーみ豆腐は本当に気に入り、翌朝のバイキングでも食べ、3家族にお土産にも購入しました。

f:id:totetu:20171116193815j:image

嫁はまだ演奏の聴ける店へ行きたそうだったけど勧められた店は変わっていたし、こちらはもう満腹で食べも飲みもできそうになく、あとは甘いものくらい。

島バナナミルクと紅芋のジェラート

女子に混じってジェラートの写真を撮って、今日の食事は終了です。21:35。

f:id:totetu:20171116193837j:image