涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

新妻聖子コンサートツアー2017 〜alive&arrive〜

昨日の続き。

ミュージカル女優の新妻聖子さんのコンサートに行ってきました。

場所は北國新聞赤羽ホール、6800円。

15:30から2部構成の休憩込みで約2時間。

13都市15回。なぜか石川と東京だけ2日間の公演のようです。

7月のとある日曜。ゲストの生い立ちを紹介する番組に出演した新妻聖子さんに嫁が興味を示し、調べると金沢でのコンサートのチケットが数日後から販売スタート。

12列目の中央と言う、なかなかの良席でした。

『天地の声』から始まり、次の曲もちょっと谷山浩子さんのようなダークファンタジーを思わせる歌詞だったので、これからの展開を危惧したんですが(谷山さんの持っているCD、行ったことのあるコンサートが1993年の『天空歌集』のみなのでそんなイメージ)。

天空歌集

天空歌集

 

以降は出演作品の歌や、有名なミュージカル・映画の主題歌等の幅広い歌を聞かせてもらいました。 

今朝の新聞には前日のコンサートの模様が紹介されていて、16曲歌ったそうです。

ちなみに自分も嫁もバラエティ番組でしか新妻さんをほぼ見たことがなく、歌の予習を全くしていきませんでした。そのせいか1部後半に嫁はうつらうつら・・・。

アニメ主題歌や声優での参加もあるそうで、昨年の映画20作目を記念して作られた、歴代プリキュアたち総出演の映画内の歌も歌ってくれました。

それも初めて聴いたこの歌がかなり良く、彼女の歌声は本当に「歌は魔法」との歌詞の通りだと思いました。 

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-B)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)
 

アイドルコーナーではAKB48の『フライングゲット』。嫁にはアイドルや芸能人好きと思われているだろうけど、ヲタバレはしていないつもりなので何の罰ゲームかと思いました。

コンサートで唯一のスタンディングに手拍子、サビの部分で右手を振るだけだったので助かりました。久しぶりにこの手の楽しい思いをしました。

アライブ/天地(あめつち)の声
 

ちょうど10月8日は新妻さんの37歳の誕生日。

フラゲが終わり流れでハッピーバースデー。

客席を写した写真がツイッターにアップされていたんですが、小さくではあるけれど判別できるくらいには写っていました。 

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

2017年版 夏井いつきの365日季語手帖

 

時間が少し被っていますが、近所の図書館で『プレバト‼︎」でもご活躍の俳句の夏井いつき先生の講演もありました。
嫁が両親を連れて3通応募したんですか、全て落選。夏井先生のブログには160人の席に対して、800通近い応募があったようです。