涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天丼 てんや」金沢市高雄台

今日は夕食作りを手抜きしたい気分。

久しぶりにサイクリング、目的地はどこか飲食店。良い店に出会わなければ「天下一品」だなと走ると、8月いっぱいでの閉店を告知した紙が貼られていました。

これから疲労が溜まったり風邪を引いた時にどうすれば・・・県内にもう一軒あるけれどわざわさ行くには面倒な距離だし。いざとなったらスープだけ通販か。

f:id:totetu:20170929190415j:image

で、第2候補だった「天丼 てんや」へ。

あんなに県内出店を楽しみにしていたのに、いざ近くにできると全く行かないという。

f:id:totetu:20170930234546j:image

海老といかのかき揚げ天丼(クーポンで730円→680円)。

海老・いか・ほうれん草・玉ねぎのかき揚げ。

歳のせいか何口目かで胃もたれが。悲しい。

最近は老眼も自覚しています・・・。 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

理研究家の土井善晴さんの本。

かなり前に嫁が図書館の貸し出し予約をしてくれ、やっと読むことができました。

レシピ本ではなく、料理への取り組みや考え方を書いた本。

ためになります。

ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)

 

ジョジョリオンの最新刊。前巻が7月末。

「ドミロテの青い珊瑚礁」、「母と子」、「植物鑑定人」。