涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「吸湖山 青岸寺」 滋賀県米原市

10日(日)の続き。

ローザンベリー多和田にはランチ込みで2時間強。最初の印象がとても強く、予想外に短い滞在でした。

来た時のタクシードライバーを呼んで、米原駅から歩いてすぐの青岸寺へ連れて行ってもらいました。

ここの庭園が有名らしく、・・・紅葉の時期に来たかったです。基本的にどこへ旅行に行っても、お勧めの時期から外れていることが多いです。

いつから50周年なのか分からないけど、米原駅東口に貼ってあったもの。

昔の米原駅ってこんなイメージですね。新幹線の乗り換え駅。

動物は関係があるのか不明ですが、帰りのタクシーでスーパーのフェンスを走っている猿は見かけました。

予定よりも1時間早く、米原駅を14:01出発。

再び福井駅を散策して金沢駅に18:38着でした。

いまさら翼といわれても

旅立つ前に嫁が所持しているのを発見。自分の好きな米澤穂信さんの、古典部シリーズの文庫化されていない短編集でした。

車中であっという間に読み終わりました。
なぜ借りたかのか覚えていないらしく、やはりというか途中で読むのを断念。好みではないだろうと思っていたし、今までの作品も読んでいないので登場人物への思い入れもないし。

氷菓』実写化の山崎賢人はまだ良いとして、広瀬アリスはないなー。小島藤子は分かる気がします。

ひとり暮らし (新潮文庫)

最近買った本。

谷川俊太郎さんのエッセイ。

あつあつを召し上がれ (新潮文庫)

小川糸さんのも。

裏表紙に能登が舞台の短編もあると書かれ喜んだのに、前に嫁が古本で持っていて読ませてもらった本でした。