涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福井県 武生駅・敦賀駅

青春18きっぷの利用最終日。

嫁と昨年6月に車で行った、滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」に行ってきました。

金沢駅始発の6:20にって出発。

f:id:totetu:20170911180642j:image
電車の乗り継ぎに、福井県武生駅に初めて下車しました。

学生時代か東京勤務時の帰省の折、時期になると大きな「たけふ菊人形」がホームにも飾ってあるくらいの印象しかなく。

f:id:totetu:20170911180755j:image
改札を出ると蕎麦の良い香りがし、覗くと福井駅にもある大好きな「今庄そば」もあるし、街並みも良さそう。

意外と観光できそうで、次に18きっぷが余った時の候補地に決定です。

f:id:totetu:20170911180828j:image

こちらはホームに飾られている、越前打刃物の龍。

1枚目の写真ですが、いわさきちひろさんの生家が駅の近くにあるそうです。

それに越前市は若き日の紫式部が都から離れて唯一暮らした地だとか。

帰りに写真を見返すまで、「かしこさといわさきちひろのふるさと 越前市」だと思っていました。ダルマも天狗も何となく「賢さ」を想起しないこともないし。

加古里子さんと言う絵本作家さんも越前市出身だそうです。

f:id:totetu:20170911180215j:image

例によって敦賀駅でも乗り継ぎ。

嫁を残してダッシュで改札を出て、せめて近くのモニュメントだけでもと写真を撮りに。

f:id:totetu:20170911180249j:image

敦賀駅からの大通りにはなぜか松本零士さんのモニュメントがあるんです。正確には『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』の2作品。

2009年8月に時間潰しに降りて我が目を疑いました。

ちなみに敦賀市松本零士は全く関係はありません。

f:id:totetu:20170911180310j:image
当時調べたままだと28体のモニュメントがあります。

横に座って、佐渡さんと酒が飲めます。

f:id:totetu:20170911180341j:image

メーテルと鉄郎。

当時の写真を見返すと、このモニュメントの下は芝生でした。

f:id:totetu:20170911180401j:image

ボタンがあるのでひょっとして・・・と押すとゴダイゴの歌が大音量で流れてきました。少し恥ずかしかったです。

時間もないので、歌声を背中に受けながら駅に戻って旅を続けます。

f:id:totetu:20170911180439j:image