涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト

27日(日)、「叙々苑」に行く前の話。

4年目になる金沢オクトーバーフェストの3日目。

今年は資格試験があるので極力不参加の方向、でも「叙々苑」でビールを飲むよりもと、早めに行って11:00過ぎからちょいと1杯。

f:id:totetu:20170827190512j:image

「ケーニッヒルードヴィッヒ」の、オクトーバーフェストビア(1500円)とカリーヴルスト(800円)。

ドイツのオクトーバーフェストに樽を開けるために仕込まれる特別なビールで、日本で先行解禁されているそうです。

アルコール度数高めと書いてあるだけあって、これだけでしっかり酔いが回りました。

ベルリン名物のカリーヴルストは130gの大きさ。オクトーバーフェストのソーセージは値段を気にせず、食べ応えのあるものを食べたいです。

f:id:totetu:20170827190528j:image

ここからは「叙々苑」の後。父と2人でオクトーバーフェストへ。

天気予報では秋模様。天気は良く、涼しく清々しい気温。

f:id:totetu:20170827190623j:image

今回は秘密兵器があり、LINEの友達追加でビール引換チケットを貰いました。それもたったの100名にしか当たらないもの!

スタッフに見せるとステージ袖まで連れていかれ、本当にレアらしく偉い人から頂戴しました。「100名に1枚とかくらいじゃないんですかー」と言われました。

店によって「レギュラー」だったり「500ml」だったりするけど、1500円前後のビールがタダなんでめっちゃラッキーでした。

f:id:totetu:20170827190544j:image

「アルコブロイ」の、ヴァイスビア(1400円)とリズール(1600円)。

人気No. 1のヴァイスビアはリンゴ風味でフルーティ、後味にピーナッツのような味わい。たぶん何度か飲んでる。迷ったらコレかな。

リズールは最高級ヘレスビールで、専用の陶器での提供。チケットを使わせてもらいました。

「アルコブロイ」は個人的には定番。いつものソーセージ4本2000円セットは、ランチ後に完食は辛そうなので今年はパスしました。

f:id:totetu:20170827190557j:image

ハッカープショール」の、ポムローストビーフ(1200円)。

山盛りポムフリットの上にローストビーフ。ポムフリットって調べたらフランス語のフライドポテトのことで、ドイツでもそう呼ぶらしいですね。

さすがに試験前日の日曜は行けないので、ローテ休みの水曜がラストチャンス。勉強が捗ってそう言う気分になっていたら良いなー。