涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カレーうどん 富貴堂」 神奈川県藤沢市

f:id:totetu:20170817182124j:image

鎌倉たび、その9(完)。

最終日の15日(火)は体調が悪く、あまり行動できなかった日でした。

最初は足の筋肉痛と食べ過ぎで腹痛かと思っていたけど、風邪がお腹に来て、脱水症状で歩くのも辛かったのかなと今更ながら思います。書いている今も完全体ではありませんが。

f:id:totetu:20170817182245j:image

前日は雨で中止だった「湘南 蚤の市」に参加するために、江ノ電藤沢駅へ行ってからバスで移動。

ヨーロッパのアンティークを扱ったお洒落系蚤の市は自分には無縁でしたが、その施設にはテレビで見たこともある、スタバのコーヒーを飲みながら蔦屋で本を拝借して寛げる場所もありました。
ただ本を選ぶ気力は全くなく、2時間ほどスマホをぼーっと触っていただけなんですが、近所にこんな店があったら入り浸り間違いなしですね。

f:id:totetu:20170817182138j:image

それから藤沢駅周辺でランチ。

正直なところ、昼食抜きで良いよ・・・なんて言えず、嫁が調べて2015年の 横浜・川崎・湘南のミシュランガイドに選ばれた「富貴堂」と言うカレーうどんの店に行って来ました。

f:id:totetu:20170817182151j:image

豚バラあぶり焼カレーうどん(980円)。

ノーマルの富貴堂カレーうどんは690円で、豚バラあぶり焼は290円増し。

隣のドラッグストアで赤玉と痛み止めを買い、服用しつつの提供待ち。そんな状態なのでランチのミニ丼は自粛したのに、豚バラトッピングもどうかと思うけどご勘弁を。

f:id:totetu:20170820195401j:image

具はシンプルに豚肉と長ネギ。少し辛め。

トッピングなんて何もいらない単体で美味しいカレーうどんで、調子が悪いはずなのに大盛りにすれば良かったと思うくらい。何となく学生時代によく行っていたうどん屋さんを思い出す味でした。

f:id:totetu:20170817182222j:image

少しでも省エネ行動をしたく、予定通りに嫁に東芝未来科学館を勧め、その間はラゾーナ川崎をのんびり散策。当初は嫁の友人が川崎の人なので、その間に藤子・F・不二雄ミュージアムへ行くのを楽しみにしていたんですがまたの機会に。

f:id:totetu:20170817182204j:image

日本橋の和紙の店へ少し付き合い、時間があればと思っていた黒柳徹子さんこ展示はモニターだけ眺め(右後方にペコちゃんがいます!)。

東京駅ではバタバタして、駅弁もお土産も買わずにギリギリに新幹線に乗車。

ぐっすり眠って、金沢駅に20:55到着。

今回の旅はこれにて終了です。